見出し画像

ウラジオストク 2

2/3-2/7の5日間、2度目のウラジオストクへ行ってきました。旅行の情報などはネットに転がっているので、今回は凍った海の話だけにします。

ピョートル大帝湾

ウラジオストクは不凍港とのことですが、12月〜3月まで、薄い氷に覆われます。下の写真は、ピョートル大帝湾を二分し、都心があるムラヴィヨフ半島の西側の海です。

現地の友人に聞いたところ、氷の厚さは20cmくらい。湾の反対まで車で行く事もできるとのことですが、年に何台かは沈むと笑顔で話してました。月夜にドライブしたら綺麗だろうなあ。

トカレブスキー灯台

この写真は、半島の先端の灯台。

今回の滞在で1番寒かったが、とても綺麗でした。対岸にはルースキー島連絡橋なども見渡せます。世界一長い斜張橋とのこと。

夕日と流氷

とても綺麗でした。

気が向いたらまた続きを書いてみます。

#ウラジオストク #ロシア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?