見出し画像

リスク管理のノウハウを発揮しインシデントを解決!2023年MVP受賞者インタビュー

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※1)のお客さまが課題としているWebマーケティングのノウハウを提供するとともに、RPA(※2)を活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援をおこなっています。

(※1)SMB(Small and Midium Bussines)とは・・・ 中堅・中小企業のこと(※2)RPA(Robotic Process Automation)とは・・・これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を、人間に代わって実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用して、代行・代替する取り組み

今回は、GMOソリューションパートナーで年間MVPを受賞した”いっせいさん”にお話を伺いました。


【プロフィール】
名前:いっせい(ISSEI)さん
入社:2009年10月
前職:金融商品仲介業者
現職:リスクマネジメント業務
趣味:野球観戦、相撲観戦、散歩


年間MVP受賞

-年間MVP受賞おめでとうございます!受賞された感想を教えてください。

ありがとうございます。
今回はグループ会社で発生したインシデントに対して、私がこれまでに培った経験やノウハウを活かしてサポートしたことが、GMOインターネットグループ全体で評価され受賞することができました。
私の通常業務とは異なる特別なミッションでしたので、社内にも社外にもアピールしやすい業務だったと思います。ですので、しっかりと結果を残すことができれば年間MVPの候補に入れるかなと思っていました。

-今、どんな業務を担当されていますか?

私の部署は「リスクマネジメントグループ」と言いまして、大きく分けて三つの業務を3名で担当しています。一つ目が法務業務です。契約書の作成や当社サービスの申込書や規約を作成しています。二つ目が監視業務です。営業部やサービス提供側、つまり事業部が正しく役務提供ができているかどうかをチェックしています。そして三つ目が契約管理業務です。営業部が受注したご契約内容を確認してお客様に役務を提供しています。

-年間MVPを受賞すると副賞をもらえるようですが、副賞の中身はどのようなものでしたか?

賞状と盾にプラスして副賞は現金100万円をいただきました。
使い道は、社内の方との食事ですかね。すでに何人かの方と行きましたし、これから行く予定の方もいます。時間が合えば継続していろいろな方と行きたいと考えています。私は渋谷の本社に勤務しているのですが、大阪と沖縄にもオフィスがあるんです。特に沖縄オフィスにはまだ一度も足を運んだことがないため、この機会に沖縄に行って沖縄事業所パートナーのみなさんと食事に行ってみたいですね!

意外な趣味!?

-休日の過ごし方について教えてください

私は奥さんと2歳半の娘と3人家族なのですが、奥さん側の親戚の方と一緒に出掛けることが多いです。よく行くところは、1番は東京ディズニーランド。2番目が音楽フェスです! 

会社での私は、リスクマネジメントグループという部署で普段きっちりとした業務をこなしていることもあり、みなさんはお堅いイメージがあってあまり想像つかないと思いますが(笑)、実は奥さんと親戚の方が音楽フェスが大好きで、よく連れていかれるんです。いつの間にか私もハマっちゃいましたね。
ちなみに、来週もフェスに行く予定です(笑)。

今後のビジョン

-今後のビジョンについて教えてください

ひと言でいうと「自動化」です!業務の自動化をどんどん進めて行き、人がやらなくてもいいことを増やしていきたいです。自動化によって創出できた時間を有効活用して、新しいことにチャレンジできる環境をもっと作っていきたいです。

例えば、私の部署は「リスクマネージメントグループ」と言う名前ですが、自グループから新サービスを立ち上げるのも面白いのではないかと思っています。このインタビューでは詳細はまだお伝えできないのですが、会社の利益に貢献できる新サービスを提案して、そのサービスを会社の柱となるサービスに育てていきたいです。

-応募を検討していただいている方へひと言メッセージをお願いします!

GMOソリューションパートナーのいいところは、何でもやらせてくれるところです。自ら「やりたい!」と手をあげれば、まず反対されることはありません。ですから、消極的な人には合わないかもしれませんが、積極的な人はぜひ当社にお越しいただきたいです。興味のある方の応募をお待ちしております!

▼採用サイトはこちら

Text & Directed by Hiroshi Tsuda


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?