見出し画像

異業種からコーダーに転職!セミナー参加をきっかけに夢を叶えた新人パートナー!

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※)のお客さまが課題としているWebマーケティングのノウハウを提供するとともに、RPAを活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援をおこなっています。
(※1)SMB(Small and Midium Bussines)とは・・・ 中堅・中小企業のこと
(※2)RPA(Robotic Process Automation)とは・・・これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を、人間に代わって実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用して、代行・代替する取り組み

こんにちは。GMOソリューションパートナーnote広報担当の當銘(とうめ)です。
今回は、GMOソリューションパートナーでコーダーとして活躍している”かりんさん”にお話を聞きました。


【プロフィール】
名前:かりん(KARIN)さん
入社年:2023年5月
現職:SEO対策グループ・コーダー
趣味:旅行(47都道府県中37県を渡航済み)、料理、推し活など


-前職ではどのような仕事をされてましたか?

鑑定士として5年間働いていました。
大学では理系を専攻していましたが、両親が経営している会社をサポートする必要があり、そのまま就職しました。
鑑定士の仕事は、主にブランド品、貴金属品の査定・買取などです。鑑定に関する知識は働きながら身につけていきました。そして社内資格を取得後に、金券⇒カジュアルバッグ⇒貴金属⇒高級バッグ・時計など価格が安いものから順番に、さまざまな品物の鑑定に携わりました。

-GMOソリューションパートナーに入社したきっかけを教えてください

Instagramの広告でGMOソリューションパートナー主催のコーダーセミナーを見て参加したことがきっかけです!

もともと鑑定士時代に会社のHPを更新したり、SNSの更新を担当していました。その時にコーディングの楽しさを知り、その後プログラミングの学校でコーディングを一から学びました。

学校が修了した後に就職も考えたのですが、ちょうどコロナも終息したこと、昔から一度は海外に住んでみたいと思っていたことから、オーストラリアに1年間のワーキングホリデーに行きました。

ワーキングホリデーから帰国後、改めて就職を考えました。
コーダーという職種には興味はあったものの、少しブランクがあったのでもう一度勉強し直したいと思っていた時に......
GMOソリューションパートナー主催のセミナーに出会いました。

ちょうどWordpressを学んでみたいと思っていたので、すぐに申し込みました。当時はGMOソリューションパートナーが主催とは知りませんでした(笑)

-現在、どんな業務を担っていますか?

現在はFind-A byGMOが提供するサービスの1つに携わっており、管理業務からはじめコーディングまで担当しています。

管理業務では主に進捗管理・案件管理・納期の設定・CMSのチェックなどを担当しています。また、実際のコーディング業務では、ライターさんが執筆した記事をお客様のHPに反映させる作業をおこなっています。
雛形をベースにしてお客様のHPに記事を追加していくのですが、その後のデザインは基本的にコーダーに任されています。そのため、装飾をする際はお客様のサイトの雰囲気に合うように、チェックしながら対応を進めています。

-仕事で意識していることを教えてください

仕事で意識していることは、主に3つあります。

1つめは「わからないことがあったらすぐに質問する」です。
まずは自分で調べることを習慣付けていますが、調査に時間をかけすぎても業務をスムーズに進められなくなります。ある程度自分で調べる時間を設けて、それでもわからなかった場合は詳しい方に質問するようにしています。
曖昧なまま進めたことで、些細なミスが大きなミスにつながる原因になる可能性もあるので、自分の思い込みだけで業務を遂行しないよう、気を付けています。

2つめは「スケジュールには余裕を持たせる」ことです。
当初は業務に慣れるためにコーディング業務のみを担当していたのですが、最近では管理業務など新しく覚える業務が増えてきました。そのため、それぞれの業務を時間内で順番に終わらせることができるよう、スケジュール管理を徹底しています。

3つめは「SEO知識を深めていく」ことです。
私のチームでは検索順位を上げることが目標にあり、常に意識していることでもあります。現在の私の課題として、まだまだSEOに関する知識が足りないと感じるので、Googleのアップデートなど情報収集を心がけています。
Google検索をはじめ、SNSで最新情報をチェックしたり、チームのメンバーに教えてもらったりと、日々SEO知識を深められるよう意識しています。


-仕事でやりがいを感じていることはありますか?

もともとコーダーという仕事に就きたいと思っていたので、夢が叶ったことがとてもうれしいです!!

案件を任せてもらえるようになって......実際に自分でHTMLでコードを書いたり、CSSで装飾をしたりすることで、その内容がすぐにサイトに反映され完成形を見ることができるので、その瞬間がいつも楽しいですし、おもしろいと感じます!

やはりコーディングが好きなので、仕事をしている時間もあっという間に過ぎる感覚があり、とてもやりがいを感じています。

-休日の過ごし方について教えてください

家で過ごす日と外で過ごす日で、休日の過ごし方は変わります。

家で過ごす日は、料理やスイーツ作ったり、好きなアーティストのライブ映像鑑賞をすることが多いです。

外で過ごす日は、友人とカフェに行ったり、居酒屋へ飲みに行ったりなど

その日の気分で好きなことをしている感じです(笑)

休日の過ごし方

-応募を考えている方へ一言メッセージをお願いします!

GMOソリューションパートナーは新しいことを取り入れるのに積極的で、好奇心旺盛な方にぴったりな会社だと思います!

私はまだ入社して4ヶ月ですが、未経験でも1から学べる研修があったり、
すぐに業務に携われるOJTもあるので、今ではコーダーとして独り立ちすることができました。

初めてのことに挑戦することが好きな方はぜひ一緒に働きましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回は、コーダーとして活躍しているかりんさんにお話を伺いしました。


▼採用サイトはこちら!

Text & Directed by.Misa Tome


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?