スカウトの急増で感じる「3月」という季節

洗濯してたらこんな時間になってた。
夜更けに書くと支離滅裂感が増すのは私だけでしょうか。
こんばんは、Quantum0000です。

3月に入りましたね。
残念なことに例のウイルス騒動で何もかもが沈みがちです。
我が家も息子の学校が類に漏れず休みのため
いつもとは全く異なる日常を送っております。

毎年3月になるとスカウトの件数が跳ね上がります。
求人の数も多くなってますね。
「お目当ての」と言うとなんか違いますが
希望する仕事や条件の求人が出る確率も上がります。
ここ数年は賞与後の退職が減ってきています。
世の中が転職自体に寛容になったことと、
様々な情報を自分で得られるようになったことで
時期を急いで判断する必要がなくなったこともあるのでしょう。

この散弾銃のように飛んでくるメールの嵐が収まる頃に春がやってくる
私は採用担当をしながら、そんな風に感じていました。
採用率が低く離職率の高い企業でしたので、その頃になっても求人を掲載し、スカウトを日々送り、と万年同じ業務を行っていたようにも感じます。
桜を謳歌するような余裕があったのは前職最後の年だけでした。

企業は育成や配置調整の手間がかかる春以降入社を避けたいと思うところもあり焦りが出ているところも見られるようになってきています。
そんな焦りに合わせることなく、一方でレア求人が増えるのも事実です。
しっかり見極めてアプローチし、マイペースを少しでも維持しつつ活動していきたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?