見出し画像

そのスタンスだと未来を失うんじゃない?

ステイタスからスタンスへ
時代は移りつつあると言われます。

物質から精神と言い換えてもいいでしょうか。

モノやお金も大事ですけど、
それ「だけ」とか、
それ「ばかり」じゃダメですね。

良好な人間関係、
健康、日々の充実感や幸福感、
その上でのモノやお金でしょうか。

逆も然りですけど
最近は安易にモノやお金に走って
結果的にモノやお金を失う人が多いです。

普通に考えれば
お金を得ようと思えば
その前提として
スキルや経験や人脈が必要であり
さらに重要なのは信用や信頼であります。

前提をすべて吹っ飛ばして
モノやお金に走ってしまえば
どういう結果になるのかは自明です。

それがわからないから
全てを失って
人生を詰んでしまう人が続出しているのですよね。

まあ自業自得としか言えないのですが。

成功はアート。
失敗はサイエンス。

この言葉に私はビビッと来ました。

確かにこう受け止めると
次に繋がりそうな気もします。

成功しても慢心せず、
失敗しても意気消沈せず、
さらによいものを追求する。

こんな姿勢を貫くためには
この言葉はかなり有用と感じました。

科学的に物事を考えないから
人生を見誤るのですよね。

その大半が「欲望」と「感情」ではないかと
私は感じています。

そこにはロジックがなく、
中長期的な展望がなく、
物質主義で
金銭至上主義に陥っている。

スタンスを変えないと
この先も辛い人生が続きそうですね。

モノやお金は結果論。

求めるものではなく、
人を喜ばせば手にはいるんだな。

キャリアは過去です。
過去は変えられません。

キャリアプランは未来です。
未来はいくらでも変えられます。

考え方によっては
無限大の可能性があるんです。

キャリアアンカーを大事にしながら
キャリアリテラシーを発揮して
より良い未来を手に入れたいですね。

キャリアは時間軸の発想から。

焦って手にしようと思うと
どんどん離れていくのです。

中長期的なスタンスを持ち
普通に勉強と努力を積み重ねれば
必然的によいキャリアが手に入ります。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?