見出し画像

右往左往のその先に…

右往左往って
きっと悪くない。

その経験は活きる。
いや、活かそう。

キャリアを
スキルと経験と定義する私からすると
どんな回り道にも意義や意味があり、
それを活かすのは自分自身だと思う。

こんな仕事は意味がない?の奥にも
必ず意味は見い出せるものです。

中長期的な視点に立てば…の話しですけど。

やりたくないことはやらない。
嫌なことはやらない。

感情論的には理解できますけど
キャリア論的には誤りです。

やりたくないことの先、
嫌なことの先、
これはね~
数年後にしかわかりませんから。

結局はやらないわけですよね。

やらなければわからないことが
世の中には多いんですよね。

わからないまま時は過ぎるわけです。
ふと振り返って
自分の掌の中を見てみたら
何もないんですよね。

やりたくないのにやった人や
嫌だったけどやってみた人には
到底適いません。

それでいいなら
誰も何も言えないですけど
本当にいいですか?

職業人生は長いです。

3年とか、5年とかではなくて
30年とか、50年単位で考えねばなりません。

右往左往は誰でもするんですけど
何もしなかった場合と
いろいろ失敗もしたし
嫌な思いもしたけど
多くの経験値を積み重ねた人では
相当に結果も異なるでしょうね。

上手く行く時ばかりでなく
負のスパイラルみたいな時もあります。

これをいかに脱却するか?

答えはいくつもあると思うんですけど
「変える」という点だけは
100%間違いありませんよね。

今までやってきた結果として
ドツボにハマリこんだのだから
抜けたいのであれば
今までと違うことをすればいいのです。

問題は「何を」「どう」変えるか…。
まずは行動あるのみ。

この脱出劇も右往左往じゃないでしょうか?
ノウハウが手に入れば
将来的には大きな武器になるでしょう。

何だかんだとつまらない理由を付けて
何もしなかったというのが
最も避けるべき事態なのだと思います。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?