見出し画像

勝者なき戦いで自分がすべきこと

何となく
世の中のあちこちで
勝者なき戦いが行われている気がします。

まるで蟻地獄にハマったかのようです。

足の引っ張り合いは
誰の為にもなりませんよね。

少し譲ったり、
共存共栄しなきゃ…。

人類はずっとそうして生き残ってきたのです。

何でも勝ち負けに換算してしまったら
大事なものを見失いますよ。

足るを知るです。
資本主義は万能じゃない。
グローバリズムなんて弊害だらけ。

私たちは資本論を読まねばならないでしょう。
マルクスから学ぶことは多そうです。

最も大事なリテラシーは
マネーも、ライフも、キャリアも…

ウマい話しには裏がある。
オイシイ話しを持って来る人には注意。

これじゃないですかね?

みんな自分だけは得したくて、
自分だけは負けたくなくて
結局は騙されてしまって
大負けしてしまう。

何をするにも勉強は必要で、
努力が必要で、
必死こいて情報収集しなきゃいけません。

何にもしないで得するなんて…
100%嘘なんですよ。
騙しなんですよ。

必ずリスクはあるんだし、
自分らしい満足できる人生を追求しないと
自分が人の踏み台になりますね。

これ最も重要で有用なリテラシーです。
おいしい話しはだいたい騙しです。

本当に価値あるものは
数年経たないと
結果が出ないんですよ。

数年経たないと
理解できないのです。

え~数年先になるの?という思いはわかるけど
世の中そう出来上がっているんですよね。

これは完全なる構造、構図の問題です。

数年待つことができるようになったら
大人と言えるのかもしれません。

逆に言えば
数年待てないから
手に入れることができないのですね。

続けること。
我慢すること。

この数年がキャリアや人生を決めるのです。

どこかにバラ色の世界があると思って
フラフラしてると
そのうちに行き場を失いますよ。

大丈夫と言う人も少なくありませんけど
そういう人の養分にならないようにして下さいね。

ウマい話しには裏がある。
オイシイ話しを持って来る人には注意。

何年も頑張ってる奴と
妥協して、頑張れなかった奴の
どっちがいい目に合うかなんて自明です。

騙されないで下さい。

失敗を気にし過ぎる必要はないし、
いくらでも取り戻せますよ。

でも、それは、正当な努力をした場合の話しです。
何もしなきゃ何も手に入りません。

誰かのためになれる
「スキル」と「経験」を身に付けるしかありません。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?