見出し画像

失敗という学びを活かす!

失敗とは
この方法では成果が出せないことを
知ることができた成功のことである。

う~ん、こういうポジティブな考え方は大好き。

目の前に起こることは
自分の考え方、捉え方次第で
ポジティブにもネガティブにもなりますからね。

無理やりにでもポジティブに転換していくと
毎日が幸せになりますね。

失敗上等、
チャレンジした自分って素晴らしい。

失敗は経験値アップ、
自分を成長させることができた。

失敗を知れば知るほどに
失敗しなくなりますからね。

ついでに…

正しいことを言うときは
少し控えめにするほうがいい。

正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい。

立派でありたいとか、
正しくありたいとかいう
無理な緊張には色目をつかわず、
ゆったりゆたかに光りを浴びているほうがいい。

こうありたいですな…。

マウントを取って
相手を屈服させて
小さな自己満足と引き換えに
相手からの恨みを買うようじゃ
何の意味もないどころか害悪となりかねません。

自分勝手な正しさでは
いくら声高に主張しても
誰も支持してくれないでしょう。

みんなにとっての正しさ、
社会にとっての正しさを追求したら
相手を傷つけることなんてできなくなります。

控えめに、謙虚に。

人間がいかに愚かで、
いかに素晴らしいかを知るのが
学問の最初です。

ふむ、学問は大事ですね。

社会に出てからが本当の学問だと
個人的には考えとります。

学問を軽視したり、
机上の空論だと考えるとそうなります。

人間は死ぬまで学び続けるものだと考えると
とてつもない価値となります。

学びを止めたら堕落するだけです。

世のため人のために学び、
小さな貢献をしていくことが
自分を成長させる原点ではないでしょうか。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?