見出し画像

幸せになりたい!というキャリアプラン

何のために仕事をしてますか?
何のためにキャリアがあるのでしょうか?

幸福論というのは
個々それぞれだと思いますが、
私はアランの幸福論が好きです。https://ka162701.hatenablog.com/entry/2019/10/26/140517

自分を幸せにするのも不幸にするのも
自分の考え方やスタンスが重要ですね。

自分をどう幸せにするかも大事ですけど
なぜか自分を不幸に追い込む人もいるようです。
是非、下記を参考にして下さい。

【 不幸せになる7つの悪習慣 】
1、人のせいにする。
2、目的を持たないで始める。
3、1番大切なことは後回し。
4、勝ち負けという考え方。
5、まず自分が話しそれから聞くふりをする。
6、頼れるのは自分だけ。
7、自分をすり減らす。

あ、自分はここに当てはまっているかも?
そういうところもあるでしょうか。

自分のキャリアや人生を
今よりも少しだけより良くしていく。

焦らずに中長期的な展望を持って
徐々に、徐々に、向上させていく。

その先にしか望む未来は手に入りません。

どこかにバラ色の世界があるはずだ…と考えても
それはどこにもないかもしれません。

むしろ立つ場所の問題ではなく、
自分の立ち方の問題ではないでしょうか。

過去があるから今があり、
今があるから未来があるわけです。

今、未来へ備えていかないと
いつまで経っても思うように行かないでしょう。
「準備」と「計画」ですね。

背伸びして視野を広げているうち、
背が伸びてしまうこともあり得る。
それが人生の面白さである。

これは城山三郎さんの言葉です。

こうなりたい。
こうしたい。

そのために今から準備する。
時には背伸びしなきゃいけないこともあるでしょう。

やったことがないことをする。
とてもできなさそうなことをしてみる。

これも未来に繋がります。
上手く行っても、失敗しても、
それも財産になるのですね。

幸せになりたければ
何かすべきことがあるはずです。

誰かを幸せにするために仕事をしたいなら…
自分のキャリアを誰かのために、社会のために活かしたいなら…
「どのように?」を考えて
自分ならではのキャリアプランを持ちたいですね。

繰り返しますが、
自分を幸せにするのも不幸にするのも
自分の考え方やスタンスです。

幸せになるためのキャリアプラン。
不幸になる考え方やスタンス。

どちらを選ぶのかは自分次第です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?