見出し画像

好きを仕事に?はこだわらない

キャリアシーンでは
「好きを仕事にする」ということが
よく議論されますけれど…

私は否定はしませんけど、
「やり続けるうちに好きになる」という観点も
大事のではないかと考えています。

好きだけでは何年も持ちませんし、
好きが変わることだってありますよね。

自分の可能性は無限大です。
あんまり「今」の好きに
こだわらないほうがいいんじゃないでしょうか。

急がば回れ。
誰にでもそういう時って訪れます。

ケースバイケースではありますが、
焦っていばらの道に突っ込むよりも
安心して歩める道があるなら
我慢をするのもありだと思います。

せっかく回り道をするのであれば、
回った道で何かを見つけましょう。

それも人生ってものですよね。

仕事とは?
仕える事。事に仕える。

組織や上司ではなく、
「事」に仕えたいですね。

いい仕事には
やりがいがもれなく付いてきますし
やはり主導権を握るということが大事です。

若手のうちは難しくても
中堅になったら
「事」に仕えて
自分らしいキャリアアンカーを持ちましょう。

それが働きがいです。

好きか嫌いかよりも
そこにやりがいがあるかどうかのほうが
長い目で見た時には重要であると考えます。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?