見出し画像

キャリアプランの注意点㊱

わからないという事に耐える知性。

いくら専門家だってYESもNOも言えず
一般的な可能性しか答えられない事もありますよね。

本来はわからないものを
わからないと言えるのは知性の本質、
それを許さない反知性が蔓延するのはマズいです。

わからないものを
わかるようにするのも大切ですけどね。

わからないものを
わからないまま受け入れる謙虚さって大事です。

これはキャリアや人生も同じです。

だって将来のことなんて
誰にもわからないわけですから、
わからないことを前提にして
前に進むしかないんですよね。

その際に重要になるのが
物事は動機と目的が原点であるということです。

だからこそ将来設計とか
人生設計、生活設計、キャリア設計が必要なのですね。

何をしたいの?
どうしたいの?
それはなぜ?

自分のなかでの指針というか
価値観や判断基準を確固たるものにしたいですね。

それがないと
つまらない風潮に翻弄されます。

自分らしい道を歩む。
そのためには?という発想が大事ですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?