見出し画像

人を養分にするな、人の養分になるな。

持つものと持たざるもの、
貧困ビジネスが成立し、格差はさらに拡大。

人を出し抜く金儲けではなく、
社会全体のパイを大きくする
ビジネスを考えなきゃいけないと思う。

今だけカネだけ自分だけ。

こんな価値観がまかり通ってしまうと
社会全体が没落するんだな。

それが今の日本社会じゃないか?
カネ持ってる奴の品格がなさ過ぎるでしょ。

私ごときが言う事じゃないけど(笑)。

人をカネ儲けの養分にしてはいけない。
当然、私たちも養分になってはいけない。

ビジネスがカネ儲けでしかないなんて
恥ずかしすぎるよ。

そんな仕事は確実に廃れるし
そんな仕事で得たカネは薄汚い。

人間とは何かを問い続けること。
社会の仕組み、構図・構造を冷静に見つめること。

人間なんて自分勝手で、欲望丸出しで
平気で人を踏みつけることができる。

社会はそんな人が有利になるように
作られてしまっている。

でも、そんな人ばかりではないし
この構図を知れば対処もできる。

本質を見極める目。
深く、深く追求する姿勢。

全体のパイが増えないと
1人1人のパイも増えない。

当たり前の構図ですよね。
このまま弱肉強食でいいのか?
いいわけないよね。

どうせ何をやろうとしても
反対者は出るものだし、
やって成功しても
批判する人も出るものだし、
やらないならやらないで
非難する人も出るのだから、
自分の価値観で
世のため人のためになると判断したら
やるしかありません。

春も近づいてきて、
新しいことを始めるにはいい時期です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?