見出し画像

自分を溺れさせてはいけない。

国がかかる4つの大病
「四患」というものがあるそうです。

まず「偽」
つまり嘘が多くなること。

それから「私」
公義性を失って私事に走ること。

それに「放」
でたらめ放題、自分勝手、
ほしいままにすること。

最後に「奢」
おごることです。

残念ですが
今の日本には全部ありますね。

だけどここで大事なのは
自分はどうだろう?という
自省ではないでしょうか。

偽、私、放、奢。

いつの間にか
溺れることになりかねませんから
意識を持って
より良い未来を自分で模索したいですね。

成功する方法と
成功し続ける方法は違います。

これを混同するから
成功から離れちゃうのかもしれません。

今はどっちのフェーズなのか?

本質的な問題と
サバイバル戦略としての柔軟な対応。

深く問い、広く熟慮する。

キャリアも人生も同じです。
自分は今、どちらを優先するのか?

自分の可能性に蓋をしてはいけません。

続けていればいつか道が拓ける。
信じて続ける。
多くの人が続けられない。

だからチャンスがやってくる。

キャリアや人生は
中長期的な戦いなのだから、
いい時もあればそうでない時もある。

それでも粛々と続けるから
突破口が拓けるのでしょうね。

自分を守るのは自分ですし、
自分をより良くするのも自分ですね。
ホント自分次第です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?