見出し画像

もしかしたら自分が間違っているかもしれない?

もしかしたら
自分が間違っているかもしれない。

そう考えておけば
大きな失敗はしないでしょう。

致命的な失敗の多くが
「慢心」から生まれるもので、
絶対にオレが正しい!
オレ様の言う通りにすべきだ!
オレより優れた奴はいない!なんて時が
要注意ですね。

謙虚さは我が身を救います。
小さな失敗にも敏感です。

傲慢な人は視野が狭いです。
だから大失敗にも気づけない。

日頃から気を付けておきたいですね。

人間関係も同様でしょうか。
あれ、自分がズレてるのかな?
そう思っておけば大失敗はしませんね。

そもそもコミュニケーション能力って
コミュニケーションが取れていないことに
気付くことがスタートだと思います。

問題は…
なぜコミュニケーションが取れないのか?

この点を相手の立場に立って考えられるか。
人は自分の思うように動いてくれません。

何が?どこが?原因なのか、
ここがわかれば改善の余地が見えてきますね。

そっと気づいてあげるって
とてもステキな能力ではないでしょうか。

こういう人物って
ポジショニングとバランスがいいんですよね。

何だかんだと言っても
自分の人生の「主人公」って自分ですよね?

主人公なら頑張るべき時は
頑張らないといけないし、
耐えるべき時は耐えねばならないし、
オーバーアチーブしたり、
ノブレスオブリージュしたり、
主人公として奮闘しなければなりません。

放棄したらもったいないですよ。
主人公を楽しむべきです。

でもそれが私利私欲にならないところが
素晴らしい人物の特長です。

突き詰めていくと
世のため人のために尽くせる自分という
主人公を演じることができるんですね。

もしかしたら
自分が間違っているかもしれない。

謙虚さがあるから道を間違えない。

自分らしいポジションと
最適バランスの獲得ですね。

もっとも幸せな人は
もっとも人を幸せにする人です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?