見出し画像

「叡智」こそ生存戦略の根幹だ!

「知識」は人生を楽しむもの。
「叡智」は人生を乗り切るもの。

日々を充実させるためには
「知識」も「知恵」も「知性」も欠かせませんね。

生きるためには常に学びが必要なのでしょう。
それも死ぬまで一生勉強なんですよね。

それを肯定できるか、否定するか、
これでまた人生は大きく異なってきそうです。

私は若かりし頃に
「人生の二大失敗要因は焦りと慢心である」と
何かの本で読んで、頭に叩き込みました。

「焦り」の失敗より
「慢心」の失敗は過ち度合いが大きいです。

取り返しが付かないケースも多いですしね。

自分だけの失敗ではなく、
人を失敗に巻き込んではいけません。

焦りと慢心…。

若い頃は焦りの失敗のほうが多いです。
年を経るごとに慢心の失敗が増えてきます。

このノウハウも「叡智」のひとつでしょうか。

もうひとつサバイバル戦略として
重要な「叡智」に「謙虚さ」があります。

裏を返しますと…

傲り
驕り
うぬぼれ
プライド
驕心
高慢
気位
矜恃
自負心
自尊心
思い上がり
うぬぼれ
ナルシシズム
虚栄心
うぬぼれ
増長
つけあがる
いい気になる
図に乗る
調子に乗る
おごり高ぶる
胡坐を掻く
天狗になる
自信過剰
先輩風を吹かせる
ふんぞり返る
自信過剰
過信
恐れを知らない
神をも畏れぬ
大きな顔をする

こんなに似た言葉があるんですよ。

「謙虚」に生きるということは
それだけ戒めなければならないということですね。

これも「叡智」でしょうか。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?