見出し画像

自分、軽く生きてない?

最近の傾向として…

アーリーサクセスを
急ぎ過ぎているような気がします。

先行き不透明な時代ですし、
大が付くほどの転換期でもありますから、
焦る気持ちはわかりますが、
やはり階段は一段ずつ登った方が良いです。

人生の二大失敗要因は
「焦り」と「慢心」と言われます。

慌てればリスクが増大するだけです。

今すぐの小さな成功よりも
永続的な将来に向けた成功のほうが
大事ではないでしょうか。

例えば年収の考え方も同じです。

どうしても「今」とか「次」の年収を
増やしたいと考えてしまいますけど
「生涯年収」をいかに増やすかを考えたほうが
中長期的には何倍も良いと思うのです。

今だけではなく
未来を考える。

言葉にすると簡単ですけど
いざやろうとすると難しいです。

欲からの解放。
そして…

私の人生のテーマのひとつに
「成熟」があります。

でも「成熟」とは
どういう状態を指すのか?の定義が成されないと
「成熟」できません。

ずっと「成熟」とは何かを考え続けてきて、
最近ようやく見えてきた気がします。

「成熟」の先に何があるのか?
かなり楽しみなんですよね。

人間的な成熟の先にしか見えないものは
大きなものであるように思います。

「概念」と「概念」を関係付けること。
それが「論理」である。

想定外が多い時代ですし
人間というものが複雑化していますけど
ロジックがないと
科学的思考は身につかないと思うんですよね。

文系人間にも科学は必須。

学問としての科学ではなく
思想的なアプローチとか
原則論としての科学。

今だけカネだけ自分だけ。
こんなロジックのなかで
自分を生かしてしまうのはもったいないです。

シンプルに
大事なものを大事にして
丁寧に、きちんと生きたいものです。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?