見出し画像

初めての学会発表

どうもTKです。

10月21日22日に韓国で開催されたInternational Nursing Conference 2021で口頭発表をしてきました。

口頭発表といってもオンライン開催のため、事前に収録したものを提出しているため、オンライン上で提出済みのスライドショーが流されるといったものでした。

確認不足もあり、自分のスライドショーが流れないハプニングもありましたが、なんとか無事発表は終えることができました。

しかし、ディスカッションで質問されたことに対して、緊張と英語力不足もありきちんと答えられず悔いの残る発表となりました。

抄録の作成からスライドショー提出までギリギリだったため、余裕を持って、計画的に準備をしていくべきだったと反省し、次回(修論)は気合を入れてやっていきた所存でございます。

学会発表でやらかしたことがあるというのがいつか大きな財産になる     ~詠み人知らず~


11月の頭には博士後期課程の試験も控えており、一息つく間もありませんが、1つ1つやるべきことをクリアしていきつつ、残り少ない修士課程を大切にしていきたいと思いながら書くnoteでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?