見出し画像

ホームスクール日記【2021年2月】

2月もあっという間に過ぎ去った・・・ホントに早い。

8月に茅ヶ崎のギャラリーで”2人展”をすることになり、コツコツと新作に取り組んでいます。最近は紙粘土を使うことが多いです。

お料理も、興味の向くままに作っています。
うどんを打ったり、魚を捌いたりが楽しいそうです。

生きている「ウオノエ」をようやく!入手出来ました!

たまにはお習字も!
昔と違って「墨の香り」がしないのがちょっと寂しい。汚れても綺麗に洗い流せて便利だけど・・・

フリースクール初体験

池の水を顕微鏡で見てみました。
ワムシやラッパムシの動画も撮影出来て、面白かったです。

蚕達の成長
昨年「交配」させて産ませた卵が、どんな風に成長するか?今回は、人工餌を使っての実験?をしています。繭の作り方にそれそれの特徴が出ているようなので、春になって桑の葉っぱが出て来たら!再度詳しく研究する予定です。クワコさんも観察&交配を成功させたい。

モジホコリも元気にしています。

ルービックキューブ再開&新しいキューブ購入!!!
20秒を目指して練習中です。

パソコン学習
お気に入りのタブレット学習「RISU算数(数学)」が修了してしまいました。本当はもっと続けたかった息子(楽しい)と、私(母はラクちん)。
これからは”無料で使える”パソコン学習に移行していくことになりました。

息子は、やりたいことが更に増えておりまして…

毎日、時間との闘いです。
武道(近くの道場は、合気道か少林寺)を習いたい。トランポリンでバク宙が出来るようになりたい。ヴァイオリンが上手くなりたい。3Dプリンタ―(ブレンダーを使って)で作った物を販売したい。ゾウミジンコを見つけたい。ホームページを作りたい。畑でトウモロコシとスイカを育てたい。骨格標本を作りたい&ミルワームも飼育したい。ペーパークラフトを作りたい。テレビも観たいし、ゲームもしたい・・・


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?