見出し画像

米こそ正義

朝ラン終わりに、プロテインと鬼滅チョコ。
なんだろう。得も言われぬバランスがある(ような気がする)組み合わせ。きっと、昨日の自分より強くなっているに違いない。

さて、裏の畑のおじさんからお米を頂いた。まさに裏の畑で育った米だ。ちゃんと包装されていたのたが、写真を取り忘れ。

もはやブロガーやYouTuberの皆さんの取り忘れのなさに感服しかしない。

料理の時間だ!

まず、妻が炊飯器で炊いた。うまい、うまいぞ!なんだこの甘さ!スズメが最近おおいのは、この米を食べるためだったのか!

いや、そこで満足するな…もっとうまい米の炊き方が我が家にはある…

そうメスティンだ。

キャンプで抜群の米炊き性能を発揮する、このメスティンで米を炊くと最高なんじゃないか。

在宅ワーク中に思い立ち、昼休みめがけて実行!
(米は洗って水に浸しておいた)

米一合に対し、水180ml。これが私の黄金比。
火にかけて、途中混ぜて、更に火にかける。大体10分。その後15分逆さにして蒸らして、オープン。

ほとんど蓋についた。

(全部戻してみた)いや、しっかりたけた!
さあ、実は時間がない。缶詰ときんぴらをおかずにいただく。

缶詰はホテイの焼き鳥缶。のせて焼き鳥丼にしようじゃないか。しかも米を蒸らしている間、メスティンの上にのせて温めといた。この準備のよさ、自分に惚れそうだ!

うん、足りない。
何かの試供品だったからか…思いの外量が少く。

でも食う。
うまい!物足りないがうまい!ちみちみ食べるがうまい

ああ、そうか、ノンアルビールはこういうときのために存在するんだろう。何故に想定できなかったのか。

最高だ。メスティン炊飯。
スズメたちにも教えてやりたい一品だ。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?