見出し画像

考え動き楽しめ

帰省していた娘が、予定を1週間早めて戻ると言う。

なんとなく寂しいけれど、理由があるのだろうと思う。

家にいても、私は仕事で息子も学校、時々来る私の母と話し、そんな毎日がつまらなくなったのかもしれない。

そして、あと数日のつまらない日々をつまらせようと、私は考えていた。

そして、ちょっとした仕事を与えてみた。

お掃除リストを作ってほしい。

もちろん仕事なので、報酬も準備するつもりだ。

場所、作業内容、洗剤等のリストを依頼した。

掃除の仕方や洗剤等、いろいろ調べていたようだ。

で、結局、掃除をしたくなったらしい。

そんなリストを作るくらいなら、自分でやりたいとなったらしい。

考えるより動きたい派なのかもな。

私も特に、何かを期待したわけではなく、仕事をするとか家事のこととか、なんでもいいから考えるきっかけを与えたかった。

与え方次第で、考えることができるのではないかと思っていたので、ちょっとしたきっかけにはなったのかもしれない。

会社でも、あの人の仕事が無くなるかもな、なんて思った時には、次にどんな仕事をしてもらうかと考えたりする。

上司も、その人が出来る仕事を考えるのが、また難しいんだな、なんてよく言っている。

ある仕事を与えるだけではなく、自分で考えさせる仕事を与えることは、本当に難しいと思う。

それが少しでも、楽しいと感じることにつながってくれればいいなと思ったり。

与えられた仕事をこなすだけではなく、自分で考えて動ける人は、起業できるのかもな。

仕事も遊びも、自分で考えて動き、楽しめる人になれるように。

みんなそうなれればいいなと思うのです。

娘が考えて作るお掃除リスト。

いつかできるといいななんて、楽しみにしていたりするのです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!