見出し画像

入部します

息子、高校での部活を決めた。

中学までやっていた柔道は、キッパリやめた。

元々やりたかったわけではなく、私が習わせ始めただけ。

高校では、好きな部活で楽しんでほしいと思っている。

で、決めた部活は、自分が勉強している学科ではない、別の学科に関連する部活だった。

最初は、自分の学科に関連する部活に入ろうと思っていたようだが、授業も部活も同じ勉強をすることに、なんだか疑問を持ったらしい。

友達に誘われ、自分自身も興味のあった部活もあったようだ。

今回選んだのは、見学へ行き、気の合う先輩がいた部活。

ずっと家でも、その先輩のことを話してくれた。

同級生だったら絶対に友達になってる!と、楽しそうに話していた。

ただ自分の学科とは関係がないと思い、入部することを迷っていた。

でも、話しているうちに、関係ないことないよねとか、実は興味があるということにも気づいたようだ。

先輩と繋がりたいという気持ちもあったのだろう。

でも、人との繋がりを増やすには、学科が違う人達と接することも大切だと思い、私も息子が決めた部活に賛成した。

とことん同じことを学ぶことも必要だけれど、浅く広く学び、自分の中で繋がると、また楽しくなると思う。

勉強も部活も、楽しめるといい。

きっと息子のことだ、楽しむに違いない。

部活のことを笑顔で話してくれるのが、楽しみで仕方ないのです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!