見出し画像

懇親会という名の

懇親会という名の、会社の飲み会に参加する。

この「飲み会」というのは、参加したい人もいれば、苦手と感じる人もいる。

私は若い時から、意外と好きな方。

アルコール飲料も嫌いではない。

ただ人間関係にいろいろ感じていた頃は、とても面倒に思っていた。

お酒に弱い人なんかも、無理やり勧められる時代もあったりして、苦手意識があるかもしれない。

同僚の中にも、憂鬱そうな人はいる。

でも私は、そんな人達にこそ、少しでも楽しい時間になればいいと思っている。

私なんかと話すことで、少しは楽しい時間になるだろうか。

そんなことを考える。

何を話せば、楽しい気持ちになるだろう。

また参加したいなんて思ってもらえるだろう。

憂鬱な飲み会参加者に対して、いつも考えているかもしれない。

私は飲み会で、何を楽しんでいるのだろう。

多分、その時にしか話せない話題を、楽しんでいたりする。

会社ではあまり話さない話題を、深く話すということが、とても貴重で、私にとって充実した時間となっている。

話したこと、話してくれたことが、私の大好きな「思考の時間」の種となり、心を満足させているのかもしれない。

飲み会を憂鬱な時間と感じている人みんなを、楽しませることはできないかもしれないけれど、1人でも参加して良かったと感じてもらいたい。

なぜか自分の企画したものではないのに、そんなことを本気で考えている。

それがきっと、オープンな飲みニケーションになる。

会社の中で、そんなコミュニティを作っていこうかな。

そんなコミュニティを作るための種が落ちていないか、探してこようと思います。

いざ、懇親会という名の飲み会へ!


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!