見出し画像

特別教育

今日と明日は、お勉強。

またしても、安全講習。

講義が始まって、2時間。

数日前に、講習スケジュールの確認をしていた時に感じた、違和感の理由を理解した。

スケジュールに、試験という文字がなかった。

講習を受けた人達に聞いても、みんな試験があったと言う。

でも、前回受けた安全講習の時は、スケジュールにも試験って書いてあった。

なんで今回は、試験がないのだろう?

そう思いながら、講義を聞いていた。

先生も、試験に出るとかなんにも言わないし、どうやら本当に試験がないようだ。

そして言われたのが、今回は特別教育の方なので、使えるクレーンは5t未満に限ります。

5t以上は、技能講習になりますよぉ。

あー!

試験がないわけだ。

これは申込みを間違ってしまった!

え?

でも、係長がこれでって言ったような。

会社のは、5t未満なんじゃない?

ま、いっか。

って、せっかく時間使うなら、がっつり気合い入れて、試験受けれる技能講習が良かったな。

また必死にやりたかったな。

実は、玉掛け講習を受けてたこともあり、免除科目もあったのにな。

あー、確認ミス。

なんとなく、こんなミスも増えてきたな。

年齢なのか?

でも、まぁ、仕方ない。

それも受け入れつつ。

というか、試験がないなら、みんな受けれるじゃんって分かったし。

法令みたいなものにも、少し興味が持てたし。

5t未満なら、大丈夫だし。

5t以上の場合は、玉掛け講習受けたので、クレーン呼び出しできるしね。

5t以上使える誰かを、呼び出すことにいたしましょう!


さて、明日は、実技です。

特別教育であっても、気を抜くことなく、しっかり頑張ってきます!

もう1回、技能講習、受けさせてもらえるかなぁ。

いらんかなぁ。



私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!