見出し画像

眠った後には

昨日の講習を受け終わって、感じたことがたくさんあった。

今日になってから、いろいろ感じるという現実。

受け入れよう。

眠って脳を落ち着かせると、記憶が定着していたり、落ち着いて考えることができるものなのだなぁ。

そして、書き残しておくことにしよう。


勉強させられていると感じて学ぶことと、自ら望んで学ぶことは、勉強し終えた後に、感じることや身に付く知識の量が、全然違うと思った。

自分の中の知識が増えることによって、知識の連携みたいなものが始まる。

知識と感情と気づきが繋がり、新たな発見があったりする。

そんなことがあるんだと、何度も経験すると、誰かから与えられた学びの場であっても、決して無駄にすることなく、学びに貪欲になれる。

そんなことを感じた。


また、世代の違う人達や、違う会社で働く人達と交流できるということ。

それは、新しい風が、自分に吹くということ。

そんなことも感じたのだ。

時々、今のこの場所から離れるということが、大切なのかもしれない。

久しぶりに行った会社は、なんとなく窮屈に感じた。

しかし、もう少し居心地のいい場所に整えていきたい、なんてことも思もった。

自分の中の新しい風は、会社の誰かにも届くだろうか。

いつか届くように、これからも行動していきたいと思います。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!