見出し画像

やっぱり聞かなきゃ

今日は、他部署の若きリーダーと一緒に、引き取りと納品業務を行うことになった。

ほぼほぼ車の中だったので、いろいろ話すことになった。

最近、一緒に行動することが増えて、よく話すようになった。

と言っても、会社ではなかなか深い話をするほど時間もないので、大体一緒に車に乗る時だ。

そして、なんとなく過去の私と似ているような気がして、時々元気か伺うようにはしている。

彼は、心配される側なのかと思っていたけれど、心の中にあることを聞いていると、いろんな人の心配をしていた。

もちろん、自分にも不安要素があるみたいけれど、なんとなくそこはそれなりに乗り切っていて、自分とは違う人達を心配していた。

不安を隠している人の方が心配だと。

後は、頼れる人を頼らずに、ネットで検索し自分だけで作り上げようとすることを、なんだか虚しく感じるとも言っていた。

話せば話すほど、似ている部分が多くあるように感じた。

そして、負担を感じながら働いている若い子達が、とても多いように思った。

これは製造業だからなのか。

その世代だからなのか。

やっぱり話さないと分からないな、と思った。

あと2人、いゃ3人、どうしても話を聞かなければいけない若きリーダーがいる。

今、会社で感じていること。

でも、少しずつ距離を近づけなければ、警戒しそうなタイプもいるように思う。

今日話していたリーダーが、随分いろいろ、会社の話をしてくれるようになったと思った。

彼のように、私にいろんなことを話してくれる人が、会社の中で増えるといい。

私はやっぱり、みんなの本音を聞きたい。

想像で決めつけることはしたくないな、と。

少しずつ、そんな人を増やしたい。

いつかは会社以外の人達の話も聞きたい。

製造業の人。

働いている人。

働いて頑張っている、お父さんやお母さん。

いろんな人の話を聞きたい。

そして私は何をしたいのか。

そんなことを自分に聞いているのです。



私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!