見出し画像

入社エントリ/ CS部門 加茂 了

本記事はGoalsアドベントカレンダー2023の12/14の記事です。

こんにちは!
Goalsの加茂といいます。
アドベントカレンダーの担当になる機会をいただいたので、入社してすぐの今しか書けない入社エントリとして、これまでの経験であったり、入社経緯を書いてみます。

これまでの経験

Goalsに入るまでに2社経験をしていて、大学院時代に学生起業→リーガルテックSaaS→Goalsという経歴です。
1社目では、主にモンゴルの農産物(キノコやベリーなど)を加工、販売する会社を4年ほど経営してました。
小さい会社だったので、会社の業務を一通り経験しました!(ここでの経験が今も会社で働く基礎になってます)
その後、諸事情あって会社を手放すことになるのですが、優秀な方がいる&最先端の事業をしている会社で働きたい!という単純な思いから、経営理念が自分の会社と類似していて、2社目であるリーガルテックベンチャーに2019年に入社しました。
2社目では、人材紹介事業の立ち上げにジョインし、RA/CA両面プレイヤーとして半年ほど営業を経験、その後も立ち上げ業務を軸として新規事業室→電子契約SaaSのマーケティング→インサイドセールス→カスタマーサポート・サクセス→プロダクトマネジメント、という流れで立ち上げを実施し、会社の中では何でも屋として、11月まで約4年働いていました。
直近の業務をピックアップすると、CSでは新潟にカスタマーセンターを立ち上げて約2年ほどセンター長として電子契約SaaSのサポートとサクセスを管掌、PdMではCPOとして、プロダクトビジョンやロードマップの策定などを実施してました。
入社当時は、ショートカットキーもわからないほどPC・IT音痴だったのですが、事業部側もプロダクト側も経験させてもらい、貴重な成長の機会をいただいたことにとても感謝をしています!
会社歴でもお分かりの通り(笑)、プライベートでも手触り感を持った何かをするのが好きで、自転車の組み立てや釣りなど、割とアウトドアな趣味が好きで、休日は趣味に没頭、みたいなことも多々あります!

Goals入社の決め手

面接でお話しした佐崎さん、榎さん、関谷さんが決め手です!
元々、前職の会社規模が大きくなり、もう少し手触り感のある何かをしたい、と思い前職を退職することをまず決めていました。
その後、もう一度起業するか、大学院に戻るか、別の会社に行くかの3択で迷っていて、会社にもう一度入るのであれば、
・取り組んでいる事業が壮大で夢があること
・それを楽しく語る方がいること
・色々カオスなこと
という条件を満たす会社に入りたい、と思っていた中で、Goalsに出会って、

・取り組んでいる事業が壮大で夢があること
→誰にとっても身近である飲食店の利益率に貢献し、ゆくゆくはサプライチェーン全体に価値を提供していくことで、世界一の品質を誇る日本の「食」を守ることに繋がることだな、と思っていました。

・それを楽しく語る方がいること
→前職同僚だった方が入社されていたのですが、その方にGoalsのミッションであったり、今後の展望などのお話を聞いて、ワクワクが伝わってきていました。

・色々カオスなこと
→自分も飲食店でアルバイトをしていた経験があるので、業界的にテクノロジーをスピード感持って導入していただくのは難しいだろうなというのと、チェーン店を運営されるような大きい会社へのご支援はサポート・サクセスの難易度が高いと感じていたので、それがかけ合わさった組織もプロダクトもカオスだろうなと思っていました。

という形で、全部の条件を満たした会社だ!と思っていました。
これに加えて佐崎さん、榎さん、関谷さんと面接でお話しさせていただき、みなさん仕事にコミットしながらも人間的にも魅力的な方々ばかりで、この人たちと働きたい!と思い、他の選択肢は自然と考えから消えていて、気づいたら入社を決めていました!

入社して感じるGoalsの魅力

Goalsはお客様の課題解決に向けてのコミット・寄り添い力が強い会社だなと感じています。それもただお客様に合わせる、という形ではなく、ミッションでもある「フードビジネスの利益率とスケーラビリティを最高水準に」を実現するためにはどうすれば良いか、という前提の下、より良いものをお客様と一緒に創っていく、というのはGoalsの社風と一緒に働いているみなさんの魅力であり、HANZOシリーズの魅力だなーと感じています。
熱がこもって、時間を忘れて議論が白熱することも多々ありますし(笑)、そういう光景もよく社内で見ることができるので、毎日刺激を受けてます!

今やっていること

CS業務全体の効率化や平準化のための整備を実施しています。
まだ入社して間もないのでキャッチアップ中ではありますが、今後は実際にお客様とのプロジェクトに同席しながら、1日も早くプロダクトの価値を最速・最大限提供できる仕組みや体制を創っていきたいなと思います!

明日は12/15、中道さんの記事です。お楽しみに!

Goalsでは一緒に働く仲間を募集しています!
カジュアル面談ご希望の方は↓こちらから。

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?