見出し画像

初心者だけど指輪を作れた

こんばんは、記念日にかっこつけて交際者に箱パカしながらペアリングを渡すも、サイズが合ってなかったという1番かっこわるい失態をした筆者です。

この失態を払拭するためにペアリング制作を予約して、サプライズで交際者を連れていきました。

筆者も交際者も指輪作りなんてしたことがなくてガッタガタの指輪になるのでは無いかと不安でしたが、工房の方が仕上げ作業などをやってくれたためかなり綺麗な指輪が完成しました。

最初の状態、ただの棒
ペンチで曲げた姿
溶接してもらった姿、貴重なぐにゃぐにゃ
木槌でまるくした
磨いて完成

体験者側としては結構簡単に作れましたが、その途中の溶接だとか火入れだとかが職人にしかできない難しい部分だったんだと思います。

自宅でペアリングキットとかも型だけ手作りして、あとは職人に作ってもらうというのがほとんどですしね。

失敗を払拭するために連れていきましたが、指輪作りってなかなかできない体験なのでとても楽しかったです。

そもそも修学旅行とか行かなくなってから〇〇体験みたいなのはめっきりしなくなりましたし。

号数も職人さんがきっちり測ってくれますし、サプライズでペアリングを渡したいという人はいっそこっそり手作りを予約するというのもアリなのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?