見出し画像

第7回 P.O.D『Payable on Death』

2003年のアルバム。
今回はジャンル違い?毛色の違うさめの好きなバンドを書いてみようと思います。
ニューメタルみたいな感じかな?
知ったきっかけとしてはさめがフリーターで服に金を注ぎ込みまくっている時西海岸テイストの好きなお店があったのですがそこのかっけー兄ちゃんに教えてもらったのがきっかけです。
アメリカンな車とかバイクとかいっぱいあってさめは興味はあんまりなかったのですが異世界感があってよく眺めながらドクターペッパーを飲んでいました。
因みにP.O.Dの由来はこのアルバムのタイトルにもあるPayable on Deathのそれぞれの頭文字をとってP.O.Dみたいです。

1『Wildfire
なんかオリエンタルなイントロしてます。
サビもメロがすごくいいんですけどとにかく他にはない感じ。
楽器隊もリフは厚いけど全体的にめちゃくちゃ激しい感じではないです。
昔のさめはこの曲結構衝撃的でした。
ニューメタルに触れたのはP.O.Dが初めてでこんなにカッコいいんだなー。と聞き入った思い出があります。

2『Will You
イントロの流動的なリフが特徴。
全体的にギターが目立つ印象。ブリッジミュートも効いててこれまたカッコいい曲です。
中盤からの展開からのサビのブレイクのお約束もあってさめの好きな構成です。

3『Change the World
この曲結構激しい感じ。
サビの声重ねるところがとにかく美しくていいです。
こういうの聴くとニューメタル聴いてるなーって感じします。
さめが印象付けされてるだけなのかドライブしながら聴くアルバムにピッタリな気がします。

4『Find My Way
メロがしっとりしてて結構エモいメロになってます。後ろでなってるハーモニクスがシナジーしてマジエモい。
ボーカルもかなりしっとりした歌い方でこの曲はメロが最高です。ソロじゃないけどギターリフが折り重なってるパートもすごく好きです。

5『Revolution
リズム感よし。サビのRevolutionのとこ気持ち良すぎ。
ここだけでも聴く価値ある。
やっぱりラップって譜割りが大事なだけあってリズムはずーっと気持ち良いです。
終盤はコーラスも混ざって大団円。

6『The Reasons
やたらファンキーなベースが印象的。
後にさめはいろんなニューメタルバンドにも当然ハマるのですがこういう曲結構多い気がします。ギターってよりは結構ベース主軸で作られた曲みたいな。
オシャレですよね。もっとやれ。

7『Freedom Fighters
ちょっとダークな感じ。
珍しくサビの展開もちょいマイナー。
さめはいろんな曲を聴いた時その曲を最高のシチュエーションで聴くにはどうしたらいいのかを考えたりするんですがこの曲は深いプールに潜って潜水をしている時に聞けたら最高だと思います。

8『Waiting On Today
ここまで聴くとこのアルバムでP.O.Dが気に入ってるフレーズがよくわかります。
結構ここまでの集大成感あってさめの中で結構上位にランクインしてます。
最近服もネットで買うようになってだけどP.O.D聴くと服買いたくなるなぁ。

9『I and Identify
ボーカルの声もいいけどコーラスめっちゃいいすよね。
相変わらずメロ→サビの展開は本当に独創的で刺さるポイントです。
このアルバムではなかなか激しめの1曲となっております。

10『Asthma
お、シャウトしてる。珍し。
なんか曲中も声にエフェクトがかけてあったりする。
後半からのパートが大好きでよくプレイリストに入れて聴いております。
神秘的な感じがするんですよね。

12『Eternal
インスト。
ハーモニクスでリズムをとってアコギとなんのエフェクターだろ。トレモロかな?エフェクトのかかったギターで演奏されてる曲です。
めっちゃカッコいい。
渋くて音がとても良いです。ギターキッズには堪らねえ。
王道のハードロックなどは通っていませんがこういう感じなんでしょうか。泣けるギターって感じです。


以上。
P.O.Dで『Payable on Death』でした。
今回はニューメタルという感じで書いてみました。ラップもニューメタルも本当に興味なかったんですがかっけえ洋服屋の兄ちゃんに完全に染められた気がしてます。
他にも色々あるんですが初心者の頃、さめが聴いて激ハマりしたので嫌厭してた人もとても聴きやすい一枚になっていると思います。
他の難しいニューメタルよりはメロディアスで聴きやすい方かと思われます。
是非聴く際はお手元にドクターペッパーをお持ちください。


追記
今回ポストハードコア、スクリーモなどを書かずに別のジャンルで記事を書いてみました。
随時こんな感じで別ジャンルの記事も書いてみようと思います。

後このアルバム僕が昔買ったCDはSleeping Awakeというさめが一番好きな曲が入ってたんですがどうやらSpotifyはUS版らしくEternalが最後になっていました。(残念)

あとミクスチャーってなんか括りがあまりにも雑で分かりづらいので今後もさめの記事では出てこない言葉だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?