見出し画像

ベストバウトは9.19 猪木 vs 藤波

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2022年10月1日にアントニオ猪木さんがご逝去されました。
あまりにもショックが大きく、ずっと猪木さんのことを考えている気がします。

猪木さんがお亡くなりになってから、モハメド・アリ戦を筆頭に、巌流島のマサ斎藤戦、ブルーザー・ブロディとの初対決などを観ました。

星の数ほどある猪木さんの名勝負の中で一番好きな試合は、1985年9月19日に東京体育館で行われた藤波辰巳(現・藤波辰爾)との師弟対決です。
藤波さんのベストバウトであるとも思っているし、個人的にはプロレス史上最高の試合だと思っています。

猪木 vs 藤波といえば、1988年8月8日の横浜文化体育館での一戦が名勝負として知られていて、藤波さんご自身も生涯ベストバウトとして8.8 横浜文体の60分フルタイムドローを挙げています。
しかし個人的に印象深いのは、9.19 東京体育館の方です。

昨年発売された猪木さんのデビュー60周年記念Blu-ray BOXに収録されたのは、9.19 東京体育館でした。
猪木さんが自ら厳選した激闘26試合と、180分の猪木語録名場面集で構成された4枚組です。

私はまだ購入していません。
欲しいと思いながらも、好きな試合の映像は所有しているDVDで観られるので。

9.19 東京体育館の猪木 vs 藤波戦はこのDVDで観ています。
集英社から発売されたDVD付きマガジン『燃えろ!新日本プロレス』(全67巻+エクストラ)のvol.50。


背景

前年(1984年)UWFとジャパンプロレスに多くの選手が移籍してしまった新日本プロレスに残っていたのは、アントニオ猪木、坂口征二、藤波辰巳、木村健吾と、中堅・若手のみ。

全日本プロレスから引き抜いたブルーザー・ブロディ以外に話題を呼べる選手がいなかった新日本プロレスは、存続の危機に立っていました。

9.19 東京体育館の猪木 vs 藤波戦は、唐突に発表された記憶があります。当時の新日には、切り札といえるこのカードしかなかったのでしょうね。

「負けたら、カール・ゴッチから受け継いだ実力世界一のベルトを藤波に譲る」という猪木の発言や、特別レフェリーとして20世紀最強といわれた"鉄人"ルー・テーズを招聘したことからも、この一戦が重要なものであることを物語っています。

なお、実況は古舘伊知郎、解説は山本小鉄と櫻井康雄。言わずと知れた80年代『ワールドプロレスリング』の黄金トリオです。

ちなみに私は、藤波を応援していました。一番好きな日本人レスラーは、子供のころからずっと藤波なので。


名場面

▶後から入場してきた猪木を、ロープを持ち上げてリングに迎え入れる藤波
猪木を心から敬う藤波だからこそ、グッとくるシーンです。

▶グランドレスリングを中心としたテクニカルな序盤~中盤の攻防
ブリッジの攻防で観客を唸らせる猪木と藤波。
「これぞ新日本プロレス!」と声を大にして言いたいですね。

▶猪木の鎌固め
インディアン・デスロックの体勢からブリッジして藤波のアゴをロックする猪木。
初めて見た鎌固めという美しい技に魅了されました。

▶猪木のスタースイープ
これは大人になってから気づきました。
ブラジリアン柔術ではポピュラーなスイープですが、猪木は1985年の時点でこの技を使っているんですね。さすがです。

▶藤波の足4の字固め
9.19といえば、長きにわたる藤波の4の字。
「折れ! 折れ! この野郎!」と藤波を挑発しながら、耐える猪木。
この試合を象徴する名シーンです。
『燃えろ!新日本プロレス』vol.50のパッケージに使用されている写真も、この4の字ですね。

▶猪木の低いジャーマン・スープレックス
綺麗なかたちではなかったけれど、印象に残るジャーマンです。

▶雪崩式ブレーンバスターを狙ってコーナーポストを上る藤波に見舞った猪木のナックルパート
藤波を応援していた中学生の自分が、テレビの前で「あぁぁ・・・」とうめき声を漏らしたことを、今でも覚えています。
この瞬間、藤波は負けると思いました。しかし・・・

▶藤波のドラゴン・スープレックス
まさか、ここでドラゴン・スープレックスが出るとは!
崩れてしまったのが悔やまれます。

▶猪木の卍固め3連発
一度目は振りほどき、二度目はロープエスケープしたものの、三度目でレフェリーストップ。
藤波はギブアップしませんでした。

▶両者を称える上田馬之助
悪役である上田がリングに現れ、両者に握手を求めたラストも感動的です。


*     *     *


2022年10月7日現在、新日本プロレスとテレビ朝日が共同運営する『新日本プロレスワールド』(NJPW WORLD)で、9.19 猪木 vs 藤波を無料で観ることができます。
この機会にぜひ。

https://front.njpwworld.com/search/tag/man_1?page=31


*     *     *


プロレス・ファンのみならず、多くの人間に勇気を与えてくれたアントニオ猪木さん。
謹んで哀悼の意を表します。ありがとうございました。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#アントニオ猪木 #藤波辰巳 #藤波辰爾 #新日本プロレス #プロレス #スポーツ観戦記

ここから先は

29字

¥ 100

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。