見出し画像

小泉今日子にサインをもらった!

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

9月6日に手術した両膝が少しずつ回復してきているので「もうちょっと良くなれば、ライブを観に行けるのでは?」と思い、近しいバンドマンのスケジュールをチェック。
(モッシュやクラウドサーフが発生するようなバンドのライブは、まだまだ無理だけど)

そんな感じで、かわいしのぶちゃん(SUPER JUNKY MONKEY)のライブ予定を確認すると、驚きのイベントが!

重鎮ドラマーの小関純匡さんの還暦お祝い2daysイベントに、しのぶちゃんが参加。
50代最後の日となる10月16日の中目黒Spark Joyと、60歳の誕生日を迎える10月17日の渋谷La.mamaの両日に出演するとのこと。

「両日共に二度見するような豪華出演メンバー!」とツイート(ポスト)されていたので出演者をチェックすると、なんと2日目のラママに黒猫同盟の名前が! 
黒猫同盟は、元the pillowsの上田ケンジさんと小泉今日子さんのユニットです。
ラママのような小さなライブハウスに、あの小泉今日子が出演するんですよ! 大事件です。

9月20日発売された7インチBOXセットを聴きまくってるタイミングで、しのぶちゃんと小泉今日子さんが同じイベントに出演するとは。

私が小泉さんのファンになったのは、5枚目のシングル「まっ赤な女の子」をリリースしたときなので、1983年。今年で40年!

そしてSUPER JUNKY MONKEYは、最も敬愛するバンドです。

ということで、私にとっては歴史的イベントなのであります。
しのぶちゃんに連絡して、身体の調子が良ければ観に行くと伝えました。

ちなみに、小泉さんがNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の挿入歌として役名の天野春子名義で発表した「潮騒のメモリー」で、しのぶちゃんがベースを弾いています。

非売品しか存在しなかった7インチも、今回のBOXセットに収録され、めでたく初の一般発売が実現!

そんなわけで、是が非でも観に行きたい!
そして、小泉さんにサインをもらいたい!

「ラママのような小箱だったら、小泉さんにサインをもらえるチャンスがあるかも!」と思いつつ、大物芸能人である小泉さんにお声がけできる機会があるとは思えません。

しかし、行動を起こす前にあきらめてはいけないのです。

(試合に)出る前に負けること考えるバカいるかよ
by アントニオ猪木

Go for broke!(当たって砕けろ!)
by マサ斎藤

実現しなかった『ドーナツマガジン』の「小泉さんにサインをもらいに行こう!」という企画のときと同じように、巌流島で死闘をくり広げたふたりの言葉を信じて、レコードを持参することに。
(巌流島の戦いについては「猪木 マサ 巌流島」で検索してみてくださいね)

『ドーナツマガジン』というサイトで連載コラムを執筆していた当時、編集部の担当Y氏から「国内アーティストで一番サインをもらいたいのは誰ですか?」と問われ、小泉さんの名前を即答したところからスタートしたものの、あえなく頓挫してしまった企画です。
その際にサインをお願いするレコードとして選んだのは、この12インチでした。

KYOKO KOIZUMI (KOIZUMIX PRODUCTION)
『Remix Travel Rock』
  12″ (VIJL-18104) / Japan / 1994

side-A
1 女性上位万歳 (FEMALE FUNK UP MIX)
2 RAIN (ALTERNATIVE REFLEX VERSION)

side-B
1. SIMULATION (CLUB MIX)
2. RAIN (BONUS BEATS)

無地の部分にサインを入れてもらえるし、黒いマジックで書けるので。
(銀色のペンは、失敗することもあるんでね)

この12インチよりもシンプルなジャケのレコードもあるけど、ラベルのキョンキョンがかわいいので、こちらを選んでみました。

しかし、小泉今日子にサインをお願いするチャンスなど、二度とないはず。失敗するわけにはいきません。

ということで、頓挫した企画の際に最後まで候補に残った、より無地の部分が多いこのレコードを選出。

kyoko koizumi (KOIZUMIX PRODUCTION)
『KOIZUMIX PRODUCTION IV 89-99 VINYL COLLECTION』
  LP (VIJL-60030) / Japan / 1998

side-A
1. La La La... (Extended Version)
2. ドライブ (GOTA Re-Mix)
3. ラブバラ〈LOVE-BALLAD〉(New Mix)

side-B
1. No No No (Flipper's + HF Mix)
2. SIMULATION (Club Mix)
3. Fade Out(Moody Strings Mix)

1998年12月19日にリリースされた『KOIZUMIX PRODUCTION IV 89-99 VINYL COLLECTION』。同日発売された10曲入りCD『89-99 COLLECTION』とは収録内容が異なります。

フェイバリットチューンは、浜崎貴司(FLYING KIDS)とのデュエット曲「ラブバラ (LOVE-BALLAD)」のニューミックス。
人気曲「La La La...」のエクステンデッドバージョンも最高です。

ハイプステッカーは、もともとシュリンクフィルムに付いていましたが、丁寧にはがしてジャケットに貼りました。
(シュリンクフィルムを付けたまま保管すると、盤が反ることがあるので)


2023年10月17日

手術した両膝も、腰椎すべり症を患っている腰も、比較的調子が良かったので、しのぶちゃんに「観に行きまーす!」と連絡。チケットを確保してもらうことに。

いても立ってもいられず、開場時間よりも早くラママに到着。
リハーサルを終えたしのぶちゃんが出てきたので、チケットのお礼を伝えると「黒猫同盟のリハを観たけど、すごく良かったよ」とのこと。期待値が上がります。

小関さんのお祝いイベントということで、知り合いのミュージシャンや音楽関係者も来場。ラママから少し離れた場所で彼らと談笑しているうちに、続々と観客が集まり、いつの間にか長蛇の列ができていました。
ちなみに、この日はソールドアウト。

出演順は以下。

①純純譲
(小関純匡、鈴木純也,大田譲)
②K.B.B
(小関純匡、白崎映美、澄田健、大田譲)
③VooDoo Hawaiians
(小関純匡、中山加奈子、澄田健、曽我"JETTSOUL"将之)
 w/ BAKI
④黒猫同盟
(上田ケンジ、小泉今日子)
⑤マチルダロドリゲス
(小関純匡、玉城宏志、笠原直樹)
 w/ 和田賢介、Dr.kyOn、矢井田瞳、かわいしのぶ、大久保ノブオ

パンパンのライブハウスに長時間滞在するのは身体的に難しそうだったので、少し遅れて入場することに。

列に並ぶ友人たちと分かれ、ひとり佇んでいると、背後の飲食店から数名のグループが出てきました。その中に小泉さんの姿が!
たった今、私のすぐ隣をあの小泉今日子が通り過ぎていったんですよ!
思い切って声をかけ、小泉さんにサインをお願いすると「いいですよー」とあっさり快諾してくれたのです。

レコードを差し出すと「こんなものを持ってきてくれたんだー」と言い、周囲に気づかれないように「こっそり、こっそり」とつぶやきながら、丁寧にサインを書き込んでくれました。
小学生のころから大好きな小泉今日子が目の前にいて、会話していることが信じられません。

7インチBOXを購入したことを小泉さんに伝えると、とても喜んでくれて。スタッフにも「BOX、買ってくれたんだってー」と嬉しそうに伝えていました。
「ありがとうございます」と小泉さんは言ってくれたけど、お礼を言うのはこちらのほうです。初アナログ化曲を多数収録した素晴らしいBOXセットを制作してくれてありがとうございます!

そして、サインを快諾していただき、心より感謝申し上げます。


小泉さんにサインをもらったあと、3番手のVooDoo Hawaiiansからライブを拝見しました。

チケットの半券

出演者が多く、黒猫同盟の演奏時間は短いものでしたが「潮騒のメモリー」を聴くことができたので大満足!
なんてったって、至近距離で小泉今日子のライブを観ることができたのですから最高に決まってます。

そのうえ、サインまで!

欲をいえば、しのぶちゃんが「潮騒のメモリー」でベースを弾いてくれたら・・・。
(欲ばりすぎですね)

いつの日か、ふたりの共演ライブが実現することを祈ります。


上田ケンジさんのツイート(ポスト)より。

黒猫同盟のアナログ盤は、Amazonで購入できるので、ぜひぜひ。

黒猫同盟
『Un chat noir』
  LP (VIJL-60244) / Japan / 2021

side-A
1. UNDEUX
2. 巴里のおてんば娘
3. ベルベットリボン
4. ニャー
5. DING DONG DASH
6. 黒猫サティ
7. 異国の窓辺
8. ニャーとフェー

side-B
1. プロヴァンスで夜更かし
2. プロヴァンスでちょっとニャー
3. イマノワタシ
4. カラノワタシ
5. 黒猫探偵団
6. 星降る夜に傘の下で
7. Un chat noir


アナログ盤とは収録内容が異なりますが、Spotifyのリンクを貼っておきますね。



関連記事


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#小泉今日子 #キョンキョン #KoizumixProduction #かわいしのぶ #SuperJunkyMonkey #スーパージャンキーモンキー #レコード #vinyl #音楽 #思い出の曲 #イベントレポ

ここから先は

29字

¥ 100

この記事が参加している募集

イベントレポ

思い出の曲

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。