魔法がかかったような華やかな一瞬を捉えるクリエイションの裏側は愚直で泥臭い。

Alexander McQueen / Nick Knight - Blade of Light: Unseen McQueen

Nick KnightによるAlexander McQueenのヴィジュアル制作のメイキング映像を見つけた。

ちょうど氷山の一角の様に水面に顔を出した成果物としての表現。

その頂上を支える裏側というか水面下には、ボツになった数々の企画や日の目を見なかったアイデア、幾多に渡る検証や修正という土台がある。
頂上に咲いた花を支えるのはこういう愚直で泥臭い努力とチャレンジなんだよね。アイデアを一級のヴィジュアルに定着させるための執念も並大抵じゃない。モデルさんの根性も。

しかしこれは目を見張るメイキングだなぁ。

いただいたお金は次なるステップか子どもの本なんかに使わせてもらおうと思ってます。謝謝!