見出し画像

「ナイトアース」|NIGHT ON EARTH / NETFLIX

まだ1話目の「月明かりの平原」しか観れてないけれど、これは凄いドキュメンタリーだった。

野生動物のドキュメンタリーはわりと好きで、気になったものは子どもと一緒に観ている。逆に地上波によくあるペット番組は苦手で、子犬に向かっていく母犬の映像に声優の声で「ママでちゅよ〜」みたいな台詞が当てられていると悪寒がするので、例え子どもと一緒に観ていても即チャンネルを替える。海外のドキュメンタリーはそういった謎の子ども扱いや、妙な癒し訴求が一切無いところがいい。

このナイトアースは今まで観たことがない生き物たちの夜の世界を見せてくれた。場面のひとつひとつが静止画にしても良いほどの美しさで迫ってくる。機材を含めた撮影技術の進化は目を見張るものがあるけれど、闇夜の美しさが堪能できる驚きの映像だった。

予告
https://youtu.be/d14wNgEsgKA

続きが楽しみ。

いただいたお金は次なるステップか子どもの本なんかに使わせてもらおうと思ってます。謝謝!