見出し画像

花粉症の人へ。明日、晴れたら海へ行こう。

花粉症の人は海へ行こう。

今朝は九十九里浜の南端でロケハンしていたんですが、海っぺりは花粉が飛んで無くて超快適でした。一通りロケハンが終わってクルマに戻ってきて、クルマに入った途端に目がかゆくなり鼻水が出たんです。ロケハンの最中は全く鼻水も出ず、自分が花粉症だったことをすっかり忘れてしまうほどでした。

画像1

海から吹きつける風には一切の花粉の混じりっ気無し!!

マスクも薬も所詮対処療法でしかありません。根本的には飛散する花粉(の元)を絶つべし!! なのですが、今更杉林が全部無くなるわけでもなく。
だとするなら、杉花粉の飛んでいない北海道や沖縄、或いは海外逃亡するしか無さそうですが、我が家からクルマで10分ほどの海には花粉がほとんど飛んでなく、近場にNO花粉パラダイスがありました。鬱陶しいマスクもここでは必要ありません。

画像3

花粉症に悩む同士のみなさま、明日とまでは言いませんが、週末でもよいので外房の海に是非遊びに来ませんか?

画像3

川津桜もちょうど今週末くらいに見頃ですし、花粉の飛んでない海は、すこぶる快適ですよ!

いただいたお金は次なるステップか子どもの本なんかに使わせてもらおうと思ってます。謝謝!