見出し画像

「感謝経済」をつくりたいのです!!

こんばんは!ごちっぷの髙橋です!

私たちが運営している「ごちっぷ」ですが、これが広まるとどんないいことがあるの?ということを書きたいと思います。


「感謝」を見える化すると日本の経済が変わるのです

ちょっと飛躍した感じに聞こえますが、私たちは心からそう信じてます。

私たちは「すべてのおもてなしに感謝と対価を」をテーマにサービス運営しています。

みなさんは心のこもったおもてなしを受けたときに、もう感謝を伝えたくてしょうがない!!という感情になったことはありませんか?

私の話なのですが・・・

私が通っている美容室の美容師さん。髪を切っていただいている間に、最近読んだ本とかマンガとかの話をすると、翌月までに必ずそれを読んでくれるんです!

髪を切ってもらっている間は、私の好きな本やマンガの話題で盛り上がることができるので、毎回楽しいんです。

そういう「おもてなし」って当然ではないと思うのです!

でもその「おもてなし」に対価が払われることはない。なぜでしょう??

それは その仕組みがないから という単純な理由なのです。

もし「ごちっぷ」があれば、いままでお金が支払われることのなかった「感謝」にお金が添えられるようになります。

「今までお金が払われてこなかったけど世の中にはあふれるくらいあるもの」

これにきちんと対価が支払われる仕組みをごちっぷで作り上げるので、新たな経済流通が世の中に生まれます。

私たちはそれを「感謝経済」と呼び、それこそが日本のGDPを底上げするのだと考えています。


ごちっぷは新たなコミュニケーションを生みます

ごちっぷは新たなコミュニケーションを生むことができるのです。

例えば、ある飲食店でごちっぷを渡したとします。

店員さんはメッセージを添えられたごちっぷを見て、感動し、次またそのお客様が来店された際には

「この前はごちっぷありがとうございました!」

と声をかけるかもしれません。まさに今までなかったコミュニケーションです。

おもてなしを受けたことに感謝し、ごちっぷする。

ごちっぷを受けたことにより、感謝を伝える。

まさに感謝の循環が起きるのです!!!


そんな世界を目指し、ごちっぷを企画しています。

ぜひみなさま、応援お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?