見出し画像

(65日目)勝ち負けを意識しない

2023年の目標

「勝ち負けを意識しない」

物事に取り組む姿勢、他人との会話、あらゆるコミュニケーションの場で「勝ち負け」という自意識が『どかっ』と自分の中に居座ることがある。

この意識が過剰になると、

  • 勝手に攻められていると誤解して自己防衛にはしる

  • ストレスを感じることが多くなる

  • 怒り、イライラがマグマのようにうずまく

  • 相手の意見を素直に受け入れられなくなり、いろいろ支障がでる

とっても、とっても、もったいない。

もちろん勝つことが目的であれば勝ち負けを意識するけど
多くのシチュエーションの場合、目的は「勝ち負け」ではない。

いっぱい尊敬されたい、いっぱい大切にされたいだろ?
無駄な劣等感を抱きたいのか?
恥ずかしい目にあいたいのか?
社会からつまはじきになるぞ。みんなから馬鹿にされるかもしれないぞ。

自身の中で「油断するなよ」と警戒している象※をそっとなだめて、「そんなに邪険にするなよ。この人は大丈夫。安心だよ」と言い聞かせながら今年は歩んでいきたい。

※ 心理学ではしばしば人の感情を大きな象に例えられる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?