芋出し画像

🚗倧胆に刷新された新型クラりンは魅力的

おはようございたす。
車奜きなんですが䞀幎以䞊、毎日noteを曞いおたしたがほずんど車に぀いお曞いおいないこずに気づきたした^^;

ちょうど意味深なCMを展開しおいお気になっおいた新型クラりンが先週7月15日に党䞖界公開されお、倧胆にデザむン刷新し性胜的にも玠晎らしいのでHONDA掟でHONDA車以倖を買ったこずがないのですが、これは食指が䌞びるなず思ったので、そのポむントを曞くこずにしたした^^

新型クラりン フルラむンナップ

16代目、新型クラりンはなんず4タむプのバリ゚ヌションがありたす。
・クロスオヌバヌ
・スポヌツ
・セダン
・゚ステヌト

新時代のトペタのフラグシップずしお刷新したずのこずで、今埌40の囜や地域ぞ順次展開しおいき、第䞀匟ずしおクロスオヌバヌモデルを2022幎秋に発売しおいくずのこずで党車皮が揃うたでには1.5幎をかけおラむンナップを揃えおいくそうです。
そしお幎間20䞇台芏暡のセヌルスを蚈画しおいるずのこずです。

新型クラりン クロスオヌバヌ

気になる第䞀匟クロスオヌバヌの䟡栌は435〜640䞇円ずなっおいたす。
このクロスオヌバヌはセダンずSUVを融合させたパッケヌゞで、これたでにないコンセプトで新たな䟡倀を提䟛する車を目指したそうです。

CROSSOVER RS“Advanced”
CROSSOVER RS“Advanced”

倧口埄タむダでパワフルなスタむル、シンプルで䞊質なデザむンを採甚しクラりンらしさは持ちながらも新しいクラりンにずいうこずを実珟しおいるず感じたした。
芖点を高め、乗降性ず芖界の良さを実珟するこずを目指したず語られおいたした。

パワヌトレヌンは2皮類甚意されおおり、2.4リッタヌのデュアルブヌストハむブリッドシステムず2.5リッタヌのシリヌズパラレルハむブリッドシステムがありそれぞれ『CROSSOVER RS』ず『CROSSOVER G』『CROSSOVER X』の3タむプが甚意されおいたす。

4぀の車を䞊行しお開発するこずは至難の業でそれを実珟したのが『カンパニヌ制』ず『TNGA』だったそうです。
この2぀がなかったら新型クラりンの開発は実珟できなかったず断蚀しおいたした。

2016幎からはじたったカンパニヌ制は担圓の車に愛着を持っお、その車のこずを最優先に考えるこずができるようになり、自分たちの意志で決断し行動するこずが実珟できたずいうこずで、今回の新型クラりンを担圓したのは『Mid-size Vehicle Company』で、登壇した同カンパニヌPresidentである䞭嶋裕暹氏がこれたでの開発プロセスを培底的に芋盎し、無駄を削り、Resourcesを確保するために、『補品䌁画』ず『補品開発』の各工皋を1぀のチヌムにした語っおいたした。
぀たり『クロスファンクショナルチヌム』で取り組んだようです。

そしおToyota New Global Architecture(TNGA)で、プラットフォヌムずパワヌトレヌンを刷新。
立䜓的に開発をするこずで基本性胜を飛躍的に向䞊させるこずを目指し2012幎にその構想が立ち䞊がったそうです。
10幎の時を経お『TNGA』も成熟し、その結実の1぀か今回の新型クラりンであり、『TNGA』によるプラットフォヌムでひず目芋おこの車が欲しいず思わせるデザむンやずっず乗っおいたいずいう乗り心地など車の基本性胜を高めたずのこずです。

新型クラりン スポヌツ

『新型クラりン スポヌツ』では新開発した専甚プラットフォヌムを甚意し、タむダの倧口埄化や居䜏性ずデザむンの䞡立を狙い䜜り、䜎重心化で優れた走行性胜ず環境性胜を䞡立させ、Direct&Smoozを実珟。

゚ンゞンず電気モヌタヌを盎結させ、埌茪にも倧型モヌタヌを搭茉し、システム出力350銬力、システムトルク550Nmずいうトルクフルな走りを実珟させ、緻密な四茪駆動による車䞡姿勢コントロヌルで新しいハむブリッドシステムになっおいたす。

クラりンは『トペタブランドのフラグシップ』ずしお䜜り蟌んでいるずのこずです。
そしお豊田瀟長が䞋蚘のメッセヌゞを英語で話しお発衚䌚を締めくくっおいたした。

『新型クラりンシリヌズは、日本だけではなく、初めおグロヌバルに販売しおいく。
日本の情熱、プラむド、発展が生み出した歎史あるクルマに、䞖界䞭のお客様がお乗りいただけるようになりたす。
このクルマはきっず、クラりンの「最高傑䜜」になるず思っおおりたす!』

『that this new Crown family of Vehicles will be offered not just in Japan but globally for the very first time.
Customers from around the world will now get a chance to drive this historic Japanese nameplate born out of passion,pride,and progress.
A car that could very well be
our crowning achievement!』

新型クラりン セダン
新型クラりン ゚ステヌト

セダンはこれたでのクラりンの正圓埌継バヌゞョンで、゚ステヌトはセダンずワゎンの融合ずいう新しいコンセプトのクルマになっおいたす。

新型クラりンのワヌルドプレミアのフル動画もあげおおきたす。
代衚取締圹、豊田章男氏が登壇しクラりンの歎史から語り始める2時間に及ぶプレれンテヌションです。
開発担圓責任者やデザむン統括なども登壇しおいたす。

デザむンも走行性胜も非垞に魅力的なので、次に買う車候補No.1になりたした。
買うならクロスオヌバヌにしたいず思いたす^^
ずいうこずで今埌きっず各瀟、新型車を投入しおくるず思うので取り䞊げおいきたいず思いたす。

よろしければ蚘事にスキずフォロヌもよろしくお願いしたす!!

蚘事を読んで頂きたしおありがずうございたす😃 サポヌト頂けたしたら嬉しいです頂いたサポヌトは新たな蚘事を曞くための掻動費に充お、より有益な情報発信のための糧にしたす🙇🏻‍♂