見出し画像

冬季オリンピック北京大会開幕🎊


おはようございます!
政治的ボイコットやコロナ感染が広がる中、無茶苦茶厳しいバブル戦略で統制された厳戒態勢の北京オリンピックの開会式が昨晩、開かれました。

なんだか昨年の夏季東京オリンピックがつい最近だったように思いますが、アッという間に冬季オリンピックです。
やはり日々の過ぎる時間が早いなと^^;

第1回冬季シャモニーオリンピック

1924年フランス、シャモニーで開催されたのが冬季オリンピックの最初です。
今回の北京オリンピックは24回目となります。

中国国内でも春節にも関わらず、移動制限など厳しい処置が取られており、聖火リレーも一般公開されず、観戦チケットも販売されずスポンサーなど招待客のみしか入れないですし、選手や取材団などもホテルと会場以外は移動もできないという厳戒態勢なのもあり、一般の人たちの盛り上がりは低いようです。

また、我が国日本もコロナの感染拡大だったり、事前の北京オリンピックに対する報道も少ないこともあって、いつの間にか開会式の日だったという感じなのではないでしょうか?

私もうっすらとそろそろ開会式?
という感じでしたし、ネットで「あっ! 今、開会式の中継NHKで放送されている」という具合に気づいて21:50頃から観始めました^^;
なのですでに選手入場行進中でした。

東京オリンピック以上の厳戒態勢の北京オリンピックですが、残念ながら参加選手に感染者が出たりしています。
オミクロンの感染力は本当にすごいですね・・・。
選手は4年に一度ですから本当にかわいそうだなと思います。

国家体育場(通称鳥の巣)

所属していた中国企業のヘッドクォーターが北京市内だったので、今回も使われている鳥の巣とかは観に行ったことがあります。

今回の大会マスコットはパンダ☓宇宙服というコンセプトの氷墩墩(ビンドゥンドゥン)です。
パラリンピックの方はシュエロンロンです。
中国の象徴的動物がパンダなのでピンドゥンドゥンは現地でも人気のようです。

北京オリンピック2022聖火台

開会式も全部ではないですが、観た感想としては東京オリンピックよりは全体的にオリンピックぽくて良かったと思いました。
東京オリンピック開会式は本当、猛省しろって思う次第です。
なんか日本の恥だよと・・・もっと良いものにできたハズだったのに。
新世代のクリエイターたちの才能が存分に発揮できたものを、老害たちが台無しにしてしまったのは、なんとなくなんの振り返りもなくそのままで気持ち悪いです。

政治的な問題、人権問題を孕んだ国のオリンピックですが選手たちには関係のない話なので、日本選手団を応援したいと思います。

17日間の冬季北京オリンピックの競技スケジュールは下記リンクから確認できますので、是非ご覧ください。

【競技スケジュール一覧】

下記サイトで日々の競技結果などが集積され、掲載されていきますので興味ある方はチェックチェック♪


もう1月終わってしまいましたし、2月もアッという間にバレンタインが訪れ、きっとこの調子だと閉会式もアッというまに訪れるのかなと。
1年の1/6が終わりますから大事に一日一日を大切に過ごしつつ、選手を応援していきましょう!

記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️