見出し画像

今さら聞けないはじめてのNFT購入入門(NFT購入メタバース挑戦体験談)

仮想通貨は2017年に波に乗り、
いい感じで勝ち続けてきた私ですが(BTC38円の時買えました)、
NFTには乗り遅れていました。

しかし最近
NFTの教科書
という本を買い、やってみることにしました。

そもそもNFTとはなんなのでしょうか。

NFTとは、
「Non-Fungible Token」の略で、日本語にすると『非代替性トークン』のこと。
ファンジブルが代替可能ということなので、
ノンファンジブルは替えが効かないということ。
…これだけだとなんのことかわかりませんよね。

クリプトスペルズのHPにわかりやすい画像があったので引用します。

スクリーンショット 2022-02-11 16.02.31


クリプトスペルズHP

アナログは資産になる。
しかしデジタルはサービス終了で無になる。
ブロックチェーンも資産になると。

遊戯王で考えるとわかりやすいかもしれません。
遊戯王のアナログのトレーディングカードは今なお売買が続けられ、
レアカードは高騰を続けています。
けれども、デジタルのカードのユーザー売買はありません。
遊戯王がサポート終了すれば、価値はなくなってしまいます。

また、仮想通貨がTシャツであるならば、
NFTは金メダリストのサイン入りのTシャツである(替えが効かない)と
『NFTの教科書』は言っています。

では、そのNFTはどのように始めればよいのでしょうか。

一番簡単なのは、
コインチェックNFTです。
コインチェックに登録し、
https://coincheck.com/
イーサリアムを購入し、
https://coincheck.com/ja/buys?pair=eth_jpy

コインチェックNFTに移動。
https://coincheck.com/ja/nft
ここでイーサリアムで、カードを購入することができます。

ただ、それだとあまりにもただトレーディングカードを買ったという感じなので…

ここから先は

2,386字 / 13画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?