見出し画像

夏休み、つくおき

夏休みが終わった旦那さんは今日から仕事。

お疲れ様で〜す。


私は日曜日まで夏休み。

今日は午前中に歯科検診。

定期検診で今日は点検と下の歯のクリーニング。

・・・なんで上下を分けるんだよw

点検では特に異常なしで、来週、上の歯のクリーニング。

私が通っている歯医者さんはお盆休みでもおかしくない今日、なんなら14日も15日も営業していた。

ありがたいけど、先生や衛生士さんや受付の人、大変だな。

じゃあ、検診で上下分けられるけど、仕方な・・・いや、それとこれとは話が別w


私は明日から実家に行こうと思っている。

うちの娘(猫型)と〜遊ぶんだ〜!と夏休み前からウキウキ計画していた。

タイトル画像は明日の旦那さんの夕飯用のつくおき。

左から時計回りにお好み焼き、無限ピーマン、牛肉のしぐれ煮。

あとはごはんを炊いたのを冷凍しておこう。

私が子供の頃は「つくおき」なんて言葉はなかったけど、母が土曜日や日曜日に出掛けるときは、大量のカレーやいなりずし、巻き寿司やいろいろなおかずが作られていたのを思い出した。

土曜日に学校から帰ってきて、カレーを温めてごはんにかけて食べたり、母がいなくて一人で食べるのをいいことに、いなりずしや巻き寿司を食べながら漫画を読んだりしていた。

私は旦那さん一人の3品で、てんてこ舞いだったのに、母は家族分のあの量の料理を朝から短時間で作って出掛けるのはすごいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?