見出し画像

金刀比羅宮の水瓶伝説にチャレンジしたよ

【金刀比羅宮の水瓶伝説】
ほんとうは、このお話しをお伝えしたくてnoteを書きはじめました(笑)

香川県琴平町のこんぴらさんにお詣りの際、水瓶に一円玉が浮かぶといいことがあるとか、神様に守られているとか、開運するなど…、嬉しいことが起こると、琴平では先祖より代々伝わっております。この水瓶は金刀比羅宮ご本宮と旭社にあります。

こちらは、神さまの最高峰、別天神三柱の神と錚々たる神々がご祭神の旭社。(神々につきましては改めてご紹介させて頂きます)

金刀比羅宮 旭社


ご本宮に向かう道すじにありますので、幼少期からこのお社の前を何度も通っておりますし、水瓶に一円玉を浮かばせる遊びをしたことも何度もありますが、じっくりとお詣りしたのは初めてのような気がします。

金刀比羅宮 旭社


別天神三柱がお祀りされていると知り、改めて旭社にお詣りしたある日のことです。動画をご覧ください。

🌊水瓶の水面が波打っていまが、これほど清々しい水面の輝きと水音は稀。

動画では、若い女性の歓喜の声が聞こえます。もう一人、私の声とは思えない初々しい声も入っております。

誰の声?私?いまだにわかりません。それも含めてお聴きいただければと思います。


🎥あらすじ(40秒ほどの動画)

観光で来られていたと思える若い女性に、
「一円玉が浮かぶといいご利益があるよ」
と、お伝えしたところ早速挑戦されました。お見事!神業なり
💖

素直で素敵で不思議な女性だったことは別れ際のお言葉でわかりました🫶

『お互い いいご縁を』

………………

この水瓶伝説は既にご存知の方も多いとは思いますが、別天神三柱の神々がお祀りされていることも合わせて知っている方は少ないような気がします。

旭社の水瓶にまつわるお話しでした(^^)

民衆を導く自由の女神 山下 れい子 on Instagram: "【金比羅宮 水瓶のご利益】お参りの時、水瓶に一円玉が浮かぶといいことがあると、こんぴらでは先祖より代々伝わっております。水瓶は金比羅宮ご本宮と旭社にあります。 こちらは、神さまの最高峰、別天神三柱の神と錚々たる神々がご祭神の旭社です。(神々につきましては改めてご紹介させて頂きます) 清々しい水面の輝きと水音🫧喜びの声も入っております。それも含めてお聴きくださると、別天神三柱の神さまのご利益を頂けることでしょう💖 観光で来られていた女性に 「一円玉が浮かぶといいご利益があるよ」と、お伝えしたところ早速挑戦されました。お見事!神業なり💖 素直で素敵な女性だったことは別れ際のお言葉で知れました🫶私も嬉しくなりました。嬉しい連鎖が天まで届きそう☺️ #天之御中主神 #アメノミナカヌシのカミ #高御産巣日神 #タカミムスヒノカミ #神産単日神 #カムムスヒノカミ #三柱の神 #こんぴらさん #金毘羅宮 #旭社 #お清め #開運 #一円玉" 107 likes, 2 comments - reikoyamashita_blend on March 6, 2024 www.instagram.com




この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?