マスクの母【禍話リライト】

仕事関係の知り合いのAさんから聞いた話である。

彼女には娘さんがいて、小学校中学年なのだそうだ。
そのAさんから、最近変なことがあったと言って、こんな話を聞かせてもらった。

その日は授業参観日だったので、Aさんも学校に行ったのだという。
教室の後ろに立って、子供が授業を受けるのを見ていた。
子供達はいつもと違うシチュエーションに少し浮き足立っているようで、チラチラと後ろを振り向いたり、先生の発問に元気よく手をあげて答えたりしている。
そこまでは、なんのことはない、ごく普通の授業参観の光景だった。

だが。

しばらくして、Aさんは妙なことに気づいた。
娘の友達の吉田さんのお母さんが、自分からは少し離れたところに立っていたのだが、その様子がおかしかったのだ。
吉田さんのお母さんは、マスクをしていた。
当時はまだ例の病気も流行っておらず、時期的にもマスクをしている人が珍しい頃だった。

風邪でも引いてんのかな?
無理しなくていいのに。

最初はそう思うだけだったのだが、そのうち、吉田さんのお母さんが前後にゆらゆら揺れ出した。

ひょっとして、具合悪いのかな?

しかし、Aさんからは何人か挟んだ向こうにいるため、直接声をかけることもできない。
左右にいるお母さんがたが、大丈夫ですかとでも言ってくれればいいのに、彼女たちは一切気にするそぶりも見えない。
吉田さんのお母さんは、何かをぶつぶつ言いながら揺れ続けている。

少し離れているAさんからでもこんなにはっきりと見えるのだから、先生からも明らかに見えてるだろう。
何か言ってくれればいいのに、などと思っているうちに、授業が終わり、人の波に乗って廊下に出て、振り返ってみると、吉田さんのお母さんの姿が見えない。
キョロキョロと見回してみるが、明らかにいない。
不思議に思ったAさんは、吉田さんのお母さんの近くにいた知り合いに声をかけてみる。

「吉田さん、具合悪そうでしたけど……」
「え?今日、吉田さん来てないですよ」
「ええ?!でも、マスクをしてましたよね??」
「いやいや、来てませんよ」

吉田さんのお母さんはおろか、教室にはマスクをつけている人などいなかった、と断言するのだ。
気持ち悪くなってさらに話を聞いてみると、吉田さんのお母さんは来ていなかった、と断言していた人たちも奇妙なことに思い当たった。
Aさんが吉田さんのお母さんがいたと思っていた、その場所。
そこにだけ、一人ぶんの空間が空いていたというのだ。
少し離れたところにいた人たちは、場所が詰められるのになんで詰めないんだろうと思っていたという。
左右にいた人たちも、「言われてみれば……なんで詰めなかったんだろう」と首を捻っている。
気持ち悪いな、と思いつつさらに話を聞いてみると、Aさん以外にも何人かはマスクをつけた吉田さんのお母さんを目撃していたことがわかった。
そしてその全員が、授業が終わって少し目を離した隙に、吉田さんのお母さんの姿を見失ってしまったのだそうだ。

なんだか狐に摘まれたような気分で、Aさんは帰宅し、娘さんと夕食を摂っていた。
今日の授業参観についてあれこれ話をしていると、娘さんが急にこんなことを言い始めた。

「お母さん、今日ね、吉田さんが変なこと言うんだ」
「何を?」
「吉田さん、お母さんは今日風邪ひいたから来ないって言ってたんだけど、後ろを見たらいるって言ってたんだよね」
「え?」
「なんか具合悪そうで、揺れてたって。それ見て吉田さん、大人の事情で来なくちゃいけなかったのかなとか思って、みないようにしてたんだって。そんなふうに言うんだけどさ、私も後ろ見たんだけど、吉田さんのお母さん、いなかったよねぇ」

娘からの問いかけにAさんは何も答えられず、曖昧に誤魔化したのだそうだ。


それから数ヶ月経って、PTAの会合の際に雑談でその話題になったことがあった。
あれはなんだったのだろうと話していると、ベテランのPTA会長が話に入ってきた。

「ほうほう、そんなことがあったんですね」
「そうなんですよ。本人に言うわけにはいかないけど、何か悪いことが起きないか心配で」
「それは大丈夫でしょう」
「え?何かご存知なんですか?」
「あの授業参観日は⚪︎月×日でしたからね」
「?どういうことですか??」
「この学校、⚪︎月×日には変なことが起こるんですよ。理由はわからないですけどね。まあ、それ以外には何も起きませんから。ははは」

PTA会長はそう言って朗らかに笑っていた。
実際、幸いにも今のところ、吉田家にこれといった不幸は起こっていないのだそうだ。

——————————————————-
この記事は、「猟奇ユニットFEAR飯による禍々しい話を語るツイキャス」、「THE禍話 第31夜」の怪談をリライトしたものです。原作は以下のリンク先をご参照ください。

THE禍話 第31夜
https://twitcasting.tv/magabanasi/movie/596398036
(13:00頃〜)

※本記事に関して、本リライトの著者は一切の二次創作著作者としての著作権を放棄します。従いましていかなる形態での三次利用の際も、当リライトの著者への連絡や記事へのリンクなどは必要ありません。この記事中の怪談の著作権の一切はツイキャス「禍話」ならびに語り手の「かぁなっき」様に帰属しておりますので、使用にあたっては必ず「禍話簡易まとめwiki」等でルールをご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?