見出し画像

近況報告

ご無沙汰しております。
ゴエモンさんタクです。

Instagramでは気が向いたら好きなアイテムを
アップしたりしておりますが、
YouTubeは彼是…1年以上更新が滞っております。

首を長くして待っていただいている視聴者様がまだ、
いらっしゃるのであれば…
「もう少々、お待ちください。」
と返信したいところです。

2012年アメリカ Queen Mary. ※本文とは関係ありません。



ところで、近況はというと、
どっぷりとアンティークにハマっています。


2023年8月に行った『Rusty Antiques』
こちらも2023年8月『Wonder Store』


古着も勿論、買ってますが、古着屋行っても、
洋服を際立たせてくれるような

バッグ、ジュエリー、インテリア(什器、ライト、ラグ、キルト)へ興味を惹かれてしまい、いつも洋服買ってません。

買えません。(アンティーク高すぎ…泣)

帰ってきたら、
嫁に「えっ!?何それ。。。(絶句)」
的に…ビックリされることが多いです。

最初は何がなんでも、アメリカンアンティーク!
って感じではまり込んだんですが、
色々と色んなものに出会ううちに、
世界各国の伝統品だったり、日本の陶器だったり、
色々と趣向も変わってきたなぁと感じています。


すいません。話を戻します。

実は今年、3回の出店をしました。

えっ?何に!?

そう。

3月には、埼玉県で、Gift Shop Goemonとして
単独でポップアップイベントを1回開催。

続く、5月と9月には埼玉県白岡の
ローカルクルーさんのフリマで2回出店しました。

こんな感じのフリマね。

ローカルクルーは、
埼玉屈指のアメリカ古着を扱う古着屋です。

数か月に一度、サンデーマーケットという
古着屋やフードなど、40店舗ほどのお店を招いて、
マーケットを主催されている超売れっ子店。

そのお店のオーナーの口癖…
 「古着は今が‥‥」 知ってる人も多いはず。

そのお店が今年初めてフリーマーケットを
開催されるとのことで、有難いことに、
記念すべき第1回目のフリマ出店は、
お誘いを頂きました。

その時の会話の一部。

僕「何売ればいいですか?」
オーナー「フリマだからなんでも売っていいですよ!」

との返答で、僕、いきなり、頭混乱。

なんでも売っていいって…

普通のよくあるフリマだったら、
使わなくなった日用品とかだけど・・・それでいいの?

いやいや、
「ローカルクルーのフリマを楽しみに来るお客さんの姿」
を想像すると…


答えは、案外、容易に出ました。

「アメリカの空気を味わえるようなフリマ」
これが自分なりの答えでした。

実は、20代の頃に何度かアメリカに行っていて、
そのときのアメリカの空気感だったり、
フリマの雰囲気がまだ体に染みついている僕。

とにかく、強弱つけた超セレクトと
アメリカの空気感で挑もうと。


プロの古着屋とかではないのでもちろん、
買い付けとかはしません。ALL私物で勝負です。

もはや、「フリマ=不用品販売」の概念をじゃないです。
お客様に楽しんでもらえるようなアイテムセレクトです。

ラグやキルト、私物の洋服、
そして僕がコレクトしているバッグや
ビンテージのアドバタイジングやアンティーク雑貨

1800s〜アンティークキルト
この辺はよく見かけますよね
コレも売り物。コレクション。
当日はこんな感じでしょうか。


実際、僕もよく日本のフリマにも行ったりしますが、
古着(洋服)だけだと、
なんだか「つまらない」んですよね。

ということで、
ミックスかつ変態的なセレクトで挑みました。

フリマ当日のスペースイメージ、
アイテムの配置・陳列、
ハンガーラックにかける洋服の数、順番まで…

イメージして、デリバリーするアイテムを
チョイスしています。

準備、片付けが、大変ですが楽しいです。


アメリカのフリマって、どこにでもあるような
ハンガーラックに普通に目を疑うような超ビンテージ
(2000ドル)が掛かってたり、ブース奥に、
超古いアンティークのキルトが掛かっていたり・・・

アメリカのカラッとした空気感とともに、
なんかゾクゾク・ワクワクが
半端じゃなかったんですよ、当時。

1ドル80円の時のアメリカも経験しているので、
それはそれは…夢の国… その話はまた今度。

だから、その空気感を少しでも感じてもらえれば‥‥
と思って、

毎回、僕なりにテーマを決めて出店することにしました。

フリマで僕のブースに来てくださった方に
届いてるかは分かりませんが…(>_<(

けど、

勇気を出して、僕のブースの奥まで入ってきてくれた
お客様をガッカリさせるわけにはいかないので、

アメリカの空気感と共に、ラッキーパンチ的な
アイテムを見つけてもらえる、楽しんでもらえる、
そんな感じでブース配置もこだわっています。

旅立つのが悲しいくらいのアンティークのLeeだったり


そんなこんなで、1回目のフリマも2回目のフリマも、
たくさんのお客様に来ていただきました。

昔の僕のYouTubeを見て頂いていた方、
以前ポップアップに来て頂いた方も

来て頂き、声までかけて頂き、
お買い物までも、たくさんして頂けました。

超、嬉しい経験でした。

少し近況を少し書くつもりが、ちょっと長くなりました

結論、近況報告と言いながら、
何が言いたかったっていうと・・・

「ちょっとだけ視野を広げて行動すると良いことある」

ってこと。仕事でもなんでも同じこと。


次回以降、同じフリマに出店するかは分かりませんし、
フリマの予定も全くありません…

ですが、今後、

何かのタイミングで僕のブースを
発見してくださった方は、

一言でも二言でも、お声がけ頂けますと、嬉しいです。


もし出店予定が決まった際は、
Instagramで事前に案内させて頂きます(こっそりと)

ということでここらで時間です。

最後までご精読頂き、ありがとうございました。

文章を書くのは苦手ですが、また、近々(^^)

2023年3月埼玉県でのポップアップ
Thank you for watching!!!

ゴエモンさんタク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?