見出し画像

パーソナルトレーナーになりたいです!

過去のブログ(アメブロ2100回分)はこちらから


先日、パーソナルトレーナーになりたい若者がGOENに来てトレーニングを受講してくれました。

嬉しいですね。

どんなパーソナルトレーナーになりたいのですか?
と質問すると、『私に会いたい、トレーニングが受けたい』と思って通って頂けるようなトレーナーになりたいです。
と想いを話してくれました。

その為にはどうすれば良いか。

それは、専門力を磨くのは勿論ですが、それ以上に人間力を高めて下さい。とお伝えしました。
トレーナーである前に社会人として、1人の人間として信頼できる魅力ある人であるべきだからです。

人間力の土台があり、その上にトレーナーだったり、各職人や、営業職や管理職などそれぞれの役割があります。

いくらエキスパートであっても、人間力が低ければお客さまや、仲間、社会から信用されませんので長く活躍出来ないでしょう。

そんな話をして、トレーニングも受けて頂きました。
まずは体の評価。
姿勢チェックや、各関節可動域の確認を行います。

反り腰、猫背、ストレートネック、土踏まずが潰れ膝が内に入る。
この様なクセをお持ちでした。

説明をし、それを改善する為の『身体を整えるトレーニング』を体験して頂きました。

各トレーニングの目的や意味合いを説明しながら身体を動かして頂き、再度姿勢チェックを行うと、先程のチェックで問題だった反り腰、猫背、ストレートネック、土踏まずと膝の向き全てが改善しました。

ご本人からはこんな短時間で身体が変わるんですね!と驚きと喜びの声を頂きました。

特別な事はしてませんし、腕が良いとかそんな事ではなく、当たり前の事を丁寧にご案内しただけです。

この方では無いのですが、別の方でビフォーアフターの写真を撮影させて頂いた写真があります。

左がビフォー、右がアフター

左の腰が反り、骨盤が前に突き出す姿勢が右側では改善されています。お腹もスッキリし、バストも上がっています。

一回のトレーニングで体脂肪が減ったり、筋肉が付いたりは出来ませんが、姿勢を整える事は可能です。

この様に身体を変えるお手伝いを行う専門力の部分と、立ち振舞い、表情、話し方、言葉の選び方、など信頼できる人柄である人間力を大切にする事がパーソナルトレーナーとして必要とされ続ける理由です。

そんな事をお伝えさせて頂きました。

そして、改めてパーソナルトレーナーっていい仕事だな。としみじみ思うのでした。

パーソナルトレーニングスタジオGOEN

女性専用パーソナルスタジオmerit*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?