見出し画像

マッスルテックのVaporX5(ヴェイパーX5)で副作用が起きた話。原因はヨヒンベかも

当方、様々なプレワークアウトを試してきたが、今回は今現在試している「Muscletech(マッスルテック)のVaporX5(ヴェイパーX5)ネクストジェン」という製品について書いていこうと思う。

立て続けに起きている息切れや下痢の原因・・

最近はダンベルを使った家トレがほとんどだが、ハードにこなす日(主に下半身や胸)は必ずプレワークアウトを飲んでいます。

iHerbで買う海外製のプレワを実験として飲むのが好きな私。

今試しているのがVaporX5。

3ヶ月前から飲んでいるのだが、これを飲んだ日はなぜかお腹がゆるくなったり、息が切れそうになってしまう・・。

最初は気づかなかった。単にプロテインの飲み過ぎとか、水の飲み過ぎかなと。お腹が弱いのでわりとそんな日は定期的にくる。そういうものだと思ってた。

症状としては、、

・飲んで10分もしないうちにトイレに駆け込む

・筋トレ時に息が上がるような感覚

・その日は終日お腹がゴロゴロ、下痢気味

さて、原因を調べるために主な成分を見てみた。

画像1

クレアチン一水和物:1.5g

無水ベタイン:1.25g

β-アラニン:1.6g

タウリン:500mg

アルギニンイノシトールシリカ(ニトリシギン):750mg

サンザシエキス:200mg

無水カフェイン:190mg

重酒石酸コリン:100mg

L-テアニン:62.5mg

ガランガルエキス:25mg

ヨヒンベエキス:20mg

カフェイン量は一般的なプレワークアウトぐらい。

他のプレワークアウトと違うのは「ヨヒンベエキス」が含まれていることだ。

一応、VaporX5を購入する前にヨヒンベが含まれていることや、ヨヒンベについては調べていた。

厚生労働省が推奨していない、医薬品成分としての使用は許可しているが、健康食品に使用することは禁止されている、副作用がある、EUでは食品への使用を禁止する物質リストに入っている、など。

ただ、一定のパフォーマンス向上、効果があるとしており、それを踏まえて購入したわけだ。リスクを承知で・・。

画像2

結果としては、私の体には全く合わなかった。

他社のプレワークアウトではなんともないのに・・おそらく、ヨヒンベが悪さをしているものだと考えている。(定かではないが、多分)

画像3

私の体に合わない、そして体にあまり良くないし危険だと判断したため、これはもう使用せず、今後は他社のプレワークアウトを飲むことにする。

マイプロテインのプレワ、マッスルファームのアサルト、オプチマムのプレワークアウト、この辺りが私が一番しっくりくる。お腹の弱い私でも飲める。

VaporX5、もうやめよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?