見出し画像

人類発酵の日〜広義の意味での「発酵」

毎月30日に
「世界同時多発味噌」
と称しまして

私たちと地球の健康を
何の見返りも求めず
日々せっせと働いている
微生物たちに愛と感謝を込めて

微生物たちを愛でる日

として開催しています


そこでは
微生物たちを身近に感じられる
発酵食品を中心に
取り上げてきました


が、しかし
私たちにできることは
それだけじゃない!!

美しい地球、美しい未来を
未来の子どもたちにつなぐために

微生物たちだけじゃなく
私たちも発酵するんです!!!



1️⃣「発酵」の定義

「発酵」とは

微生物の作用によって

有機物が分解変化し

何らかの物質を生成する現象

そしてその作用が

人間にとって有益である場合



2️⃣広義の意味での「発酵」


微生物たちを主語にせず

「私たち」人類を主語にして

「発酵」とは

私たちの心と身体が

物質的なものから

精神的な目に見えないものまで

何かを生み出す現象

そしてその作用が

人類と地球にとって

有益である場合


3️⃣人類発酵の日

全人類の発酵を求めます


私たちが今まで生きてきて
培ってきた経験
今いる環境
大切な人たち
すべてを駆使して

自らの手で何かを生み出す


作品、製品、造形、調理など
目に見えるものだけでなく
サービス、ヒーリング
エンターテイメント、愛、感謝といった
目に見えないものまで幅広く

地球に生まれて
地球で生きてきた
私たち人類にしか生み出せないもの


そしてそれは
人類にとって、地球にとって
素晴らしいものであること


4️⃣「人類発酵の日」再設立


「世界同時多発味噌」も引き続き
毎月30日に開催しますが

全人類が発酵する
「人類発酵の日」を改めて
設立したいと思います

とにかく難しく考えず
あなただけの表現で
一緒に発酵していきましょう


何でも良いんですよね◎


#世界同時多発味噌
#人類発酵の日
#発酵テクノロジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?