休職49日目 5秒ルールで先延ばしを辞める

東京で、久しぶりに人に会って、撮ってもらった写真をみて、自分が太ったことを自覚した。ショックだった。仕事中きちんと食事が取れていなかった反動で、休職期間で6kg近く太っていた。

ところで今日読んだ本に、「5秒ルール」という話を見つけた。やるべきことが頭に浮かんだら、5,4,3,2,1,Go!と唱えて行動に移すそうだ。アメリカのテレビ司会者で作家のメルロビンズさん、うつ病とアルコール依存症で苦しんでいた時に、ロケットの発射を見てこのルールを思いつき、実践したことで人生が劇的に変わったそう。

休職中は無限に時間がある気がして、シャワーも、お風呂も、筋トレも、勉強も、起き上がることも、いくらでも先延ばしにしてしまう。
だめだめな自分に絶望してばかりなので、これを機に変えていければ嬉しい。日記書こう、と思ったら、5秒数えてペンを取るようにしよう。

ちなみにどんな毎日を過ごしていると気分がよさそうか。

①朝5時に起きる
②3分間瞑想する
③筋トレする(スクワット30回& プランク30秒)
④スペイン語Duolingo1項目分学習する
⑤体重を測る
⑥読書10分以上
⑦英語学習10分以上
⑧お風呂に入る
⑨日記を書く
⑩5分以上散歩する
Ⅺ翌日やることを決めてから寝る

①の5時起きは毎日9時〜10時に起きてる私には難しいけど、理想を書いてみた。

明日やること

・理想の一日の習慣ができたかどうかの振り返り
・確定申告

今日はあとは洗濯物を干して、22時までに寝るぞ。



溜まってる宿題

・あー今日もがんばったと思って、美味しい夜ご飯を食べて1日を終える日を2024年中に作る
・やることを決めて試行錯誤し続けるシステムを作る
・休職後どうするかをまずは決める
→お金、人間関係、世間体、キャリアの不安を乗り越えられるほど脱サラしたいのか?を考える
そして脱サラするなら、以下を目指す
・2年で毎月14〜21万円の収入を安定して作れる状態
・人間関係が築けるコミュニティに所属する/居場所を作る
・人生を一緒に歩んでいける人を見つける(脱サラしなくても)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?