見出し画像

2024年畑作業開始

年末、年始終わり、やっと畑に入りました。
去年からの続きで、畑の草刈り。全体的にざっくり草刈りしましたが、
まだまだ地面に夏の雑草がべったり張り付いており、作業するわりに、
なかなかやった感がみられません。。

うちの畑は、昨年夏以降ほったらかしになっていたので、
イネ科のメヒシバが大繁殖しております。メヒシバは、どうやらやせた土地に生えるようです。今年から、自然栽培での野菜作りを目指しますので、
肥料をやって、畑を肥やすのでなく、土壌微生物が元気になって、土壌がよくなるような環境づくりをしていきたいと思っています。

まだまだ終わらない雑草刈り作業。。

雑草刈りが終了したら、耕運して、畝づくりとなります。
現在、畑のデザインを考えています。

しょっちゅうコーヒータイム。。地べたですが、自分用なので全く問題なす

畑にテーブルとイスも設置予定です。これで母が畑でゆっくりできる。
近所の方々も一緒に、作業の合間に楽しく一息できる場になったらなと、
とても楽しみです。

どうもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?