見出し画像

なぜ辞める決断をしたのか つづき

前回、仕事か農業かどちらをとるかで、農業を選んだと記しました。
仕事じゃなく、会社ですね。会社か家の農業か。
長くなりそうなんで、このあたりの思いはまた後日。。

さて、母が入院中、私は今後、1人になった時、毎日会社行って、これまで通りの生活をして定年退職を迎えて、それから先どう生きていくんだ??っていう疑問が、自分の中に生まれてきたんです。
それ考えたら、なんっていうか、すご~く虚しい、寂し~い感じがしたんです。想像できない。。白黒の妄想しかできない。。
これまで一人になる人生なんて想像しなかったので、のんきですねえ。。
なので、

こりゃいかん!! 私の人生このままではだめだ!! 

1人になってから動いたってだめだ!
まだ元気で、動けるうちに自分がどういう人生にしていきたいのか、これからの人生を構築して、定着させておきたい。
それに失敗しても元気で健康だったら、まだやり直しきくっ!ていう思いと、

あとは、家族と一緒にできる限り時間を共有したいと思いました。
家族と一緒にいるなんて、朝起きてから2時間程度、夜は4時間程度。計6時間です。
う~ん。残りの人生で合計算出すると、決して多くない。。
母もそれなりに高齢なので、いつまで一緒にいられるかなと。。

それに母は退院して帰ってきましたが、骨折治ったからといって、これまで通りの生活になかなか戻れないんです。
チャリンコにのって、買い物にでかけたり、ちょっとした集まりに参加したり、畑作業したり、できないんですよ。
立ったり、座ったりもままならないし、一人では外出もできないだろうし、一人でぽつんと家にいるなんて、こりゃ、ボケられたら大変だぞって、
母のこれからもどうなるか心配だったんです。それなら一緒にいて、できる限り元の生活に戻れるようサポートして、なるべく一緒に外出していけば、これからも元気でいてもらえるだろうと!

まさか父が亡くなる。まさか自分が会社辞める。なんて、1年前には全く想像もしませんでしたので。そりゃ、会社辞めたい!!って思ったことは何度もありましたが、本当、人生どうなるかわかりませんねえ。

多分、他にも色んな理由がもろもろあったと思いますが、主な理由はこんな感じです。えっそんな程度で会社辞めちゃったのって思われるかもしれないですが、

大事な人たちとできる限り一緒にいたい、自分がやりたいことをやりたい、自分の人生を、自分の時間を、誰にも自分のコントローラーを渡すことなく、自分がそのコントローラーを握って、操縦して、進んでいきたい!です。

どうもありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?