見出し画像

DAY169

7/22(土)
夫はがんばれるところまで仕事をするという。わたしのミッションはケーキ2種の試作、パスタゆで。

昨日の疲れが全然取れない。週一のしっかりおそうじもなかなか進まない。おおこれが加齢。

お昼は新しいレシピでガパオを作ってみる。
これは当たり。かなり現地の味に近い。日本で買うガパオの味がうすいのと、他の野菜が入ってしまうこと、庭の唐辛子の辛味が足りなかった以外は上出来。ガパオの葉っぱ、なんとかならないかな。さっとマリネしただけのコームーヤーンもいい感じ。日本でも豚トロのかたまり売って欲しい。

お昼を食べたら夫が電池切れ。ゲームの時間。
わたしはその間に試作ひたすら。

夕方連れ立って居酒屋発掘の旅。今日は惨敗。入った瞬間にただよう場末感。安い焼酎のボトルを開けるガラ悪めの常連のみなさま。各テーブルに配置された灰皿。全然出てこない料理。きゅうり一本とチューブから絞っただけの梅肉で¥450の梅キュー。
「初めての店ではまず様子見で注文する、あるいはやばいと思ったら注文する前に出る」をこれからの合言葉にすることが採決された。

お口直しに、通りがかりで気になったバーに入る。カレーとコーヒーとバー、ってことらしい。最初に出してくれた冷しぼ(冷たいおしぼり)がくさかったこと以外はいいお店だった。手を拭き始めて秒でくさいと察知したわたしはすぐにおしぼりを置いたが、夫は勢いで顔を拭いている。おしぼりが顔から離れた瞬間に「くさっ!」と心の中で叫んだのちに秒でビャッツビーで拭き直していた。
あれ、管理できないならやめたほうがいいですよ。

私が頼んだジンリッキーは思ったものとは違ったけど、夫の桃のカクテルはあたり。量がおおかったけど。
そうか、今はミキサーじゃなくてバーミックスでできるのねフルーツカクテル。と感心した。たぶんまた行くけどおしぼりは使わないよ。

夜ごはん。はずれ居酒屋で、お通しのモロッコインゲンのてんぷら、ハムカツ、お刺身盛り合わせ、梅キュー、手羽先焼き。辛い飲酒であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?