見出し画像

成長速度の速い音楽家に、なりたいですか?

あなたはご自身のことを、
何か新しいことに挑戦するとき、

成長が早いほう

だと思いますか?

そうでもないほう

だと思いますか?

あくまで自己評価ですから、
どちらにお感じになっていても
それはOKだと思います!

僕は今まで音楽の教育者として、
音楽業の独立支援事業者として、
いろんな音楽家の成長の場面に
立ち会わせていただきました。

その中で感じた
成長速度の速い音楽家の特徴
について、
今日はお話したいと思います。

成長速度の速い音楽家は、
おおむね次の2つの特徴を
お持ちの方です。


[1]
やり方がわからなくとも
自分なりにチャレンジする人

つまり、実行力が高い人ですね。

成長というのは、
やはり目標に向かって試行錯誤する
実行の上にあるものですから、
これは自然なことと
言えるでしょう。


[2]
より良いやり方のチャンスが
目の前にあるときに
「自分なりのやり方」を
速やかに捨てられる人

こちらは
少しレベルが高くなります。
上記[1]を実行している
前提だからですね。
やり方がわからないときには、
「自分なり」にやるしかないです。

だから、
効率が悪かろうが的外れだろうが、
それでいいのです。

ただ、そこで暫定的に採用した
「自分なり」を手放せない方が
思いのほかたくさんいます。
(自由ですが)

ある見方をすると、
成長=進化とは、変化のことです。

「やり方の変化」を嫌っていては、
進化は望みにくいでしょう。
(めちゃくちゃいいやり方なら
 もちろんそのままでいいのです)

劇的進化を望むならば、
感情的なこだわりを横に置いて
合理的な方法を選択する
賢明さも必要だと言えます。


いかがでしょうか。

あなたは上記2点にどのくらい
あてはまっていらっしゃいましたか?

また、
これからの音楽ライフ、
その中での思考・行動パターンに
どんな変化を起こせそうですか?

こんな感じのお話を
1日1本お届けするメルマガを
配信しています。

ご興味お持ちくださったなら、
ぜひご登録くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?